goo

社会を明るくする運動 地域集会

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は仕事は休みでした。

午前中は、千二地区公民館で社会を明るくする運動の地域集会でした。

昨年は吹田市の危機管理室から防犯についてお話しいただきましたので
今年は、同じく危機管理室から防災についてお話しいただきました。

話をしていただく前に、少しだけ、社会を明るくする運動のパンフレットをもとに
運動の意義と、保護司の役割、そのほかのボランティア団体のこと
そして何より地域の皆さんのご協力ご理解が大切だということを話しました。

また、保護司の高齢化とともに、
6月に大津市で不幸な事件があり(保護司が殺害された)
なり手不足に拍車がかかるのではないか、と危惧されること
も話しました。

さらに、加害者の更生保護だけではなく
被害者の支援についても取り組んでいることなどもお話ししました。

防災についてのお話の中で、消火器の使い方についても教えてもらいました。
すごくわかりやすかったので、ご紹介します。
消火器は普通の訓練の時は使えても、火事になるとパニックになって使えなくなることが多いので
「ピン、ポン、パン」で覚えてくださいとのことでした。

「ピン」でハンドルを固定しているピンを抜く
「ポン」でホースを外して火の元に向ける
「パン」でハンドルを握る
とのことです。

また、消火器で消せる火は小さなものしかなく、
火が天井ぐらいになっていたら、
消火器を使っている間に、周りに火が回って有毒ガスが発生し
たちまちガスを吸って生命にかかわることになるので
すぐに安全なところに避難すること、とのことでした。

お話ししていただきありがとうございました。

午後は、久々に昼寝をしました。
明日からまた元気に働くことができます。
コメント(0)|Trackback()
« 暑い中の三角花壇   
?
?