goo

議会広報委員会 と 自治振興セミナー

午前中は、議会広報委員会でした。

先日の決算審査の委員会と企業決算審査の委員会でのおもな質疑と結果を掲載する議会だよりの原稿のチェックをしたのち、WEBと議会だより(紙ベースの広報)の二つの部会に分かれて、今後検討する項目について話し合いました。

私は、WEBのほうの部会に入っています。
これまで、市民の方から議会放映についてスマホでみることができないので、なんとかできないか。ということをよく聞いていましたので、そのことをまず優先的に話し合って、それ以外にも、いまのWEBをよりよくするためのアイデアについても話し合うことになりました。

議会だよりのほうの部会では、議会だよりのカラー化や質問議員の顔写真を入れることなどを話し合うことになっているとのことでした。

また、今日の委員会では、来年度から議会だよりの点字版を発行することを決めました。
これについては、次回の議会運営委員会で広報委員長から委員会に報告し、協議していただくことになりました。

午後からは、京都テルサで開催された自治振興セミナーに参加しました。先日、岡山市で開催されたのと同じセミナーです。参加費が無料なので、京都という近くで開催されることもあり、申し込んでいました。

講演者の一人は、先日の、朝日新聞にも掲載されたオガールプラザ株式会社代表取締役の岡崎正信さんによる「紫波町型公民連携の姿」と題した講演でした。2人目は内閣法制局参事官の川崎さん、3人目は飯田市長の牧野さんのお話でした。
紫波町の話は、新聞記事を読んでとても関心があったので、こんかいセミナーの講師としてこられるということでとても楽しみにしていました。期待通りの内容でした。

ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、
テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。
ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback()
« 11月29日(火)... 11月30日(水)... »
?
?