goo

特別委員会、広域水道企業団議会、教育委員会説明会

今日は朝10時から北大阪健康医療都市等のまちづくり検討特別委員会。
まずは、委員会を開く前に視察に行くかどうかの協議をして、
日帰りで行くことに決まったので、委員会を開催し、決定しました。

行先は、ナショナルセンターと自治体との連携をテーマにして
柏市と大府市のどちらか1か所にするか
1泊2日で2か所に行くか、という協議でしたが
日帰りにしたいという2会派の委員が4人いたので
1か所日帰りに決まったというのが経過です。

午後からは大阪広域水道企業団議会があったので
水道部の自動車で議会が開催されるシティプラザ大阪に。

本会議前の15分ほどの全員協議会があり
本会議が13時から開催予定が、
企業長の堺市長の到着が10分ほど遅れたため
本会議も10分遅れで開会でした。

なのに、企業長はオフィシャルにも休憩時間にも
議会に対して、「遅れて申し訳なかった」という言葉もありませんでした。

うちなんて、30分もあれば行けるだろうけれど
遅れたらいけないということで11時半に市役所を出発し
予想通り12時には到着。協議会が始まる12時半まで時間があったので
ホテル1階のコーヒー店でコーヒーいただいて時間調整しました。

本会議では議案質疑を、2人の議員が行い(そのうち1人は私)
討論はなく、採決も簡易採決で全会一致で可決しました。

本会議が終わったのが14時少し前、それから10分ほど休憩して
全員協議会を開催。協議の内容は正副議長の選出について、事務局案の説明と質疑応答でした。

ここでも質問したのは2人(そのうち一人は私)
私は書かれていることの意味がよくわからないところがあったので
補足説明を求めました。
10月10日までに選出自治体として、このたたき案に対する意見や対案があれば提出する、ということになっています。

市役所には15時半には戻ってきて
16時からの教育委員会の説明会を待ちました。

簡単な説明ののち、ペーパーに書かれていることについての確認の質問をしました。
ほかの議員も何人も質問し、今日の説明会は1時間余りで終了となりました。

公式発表できるようなものをペーパーでいただきたいと
説明会が終わってから事務局に伝えました。

【 ご支援ありがとうございました。頑張ります! 】
★いけぶち佐知子の情報は「いけぶち佐知子.NET」でも発信しています。

ブログランキングに参加しています。 テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックし
てください。 ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback(0)
« いじめ重大事... まるたす会議 »
?
?