goo

建設委員会、審査終わりました

今日は10時から建設委員会でした。

私は委員長なので質問はしませんが、委員の皆さんがスムーズに質問でき、答弁がすれ違いがないように、漏れがないように、進行することが大事な仕事です。

今日の予定では、財政総務委員会に付託されている条例審査の結果待ちのところがあったので、
建設委員会の審査が終わったとしても、明日も委員会を開かないといけないかな?と思っていたのですが、
財政総務委員会の条例審査が11時ごろには終わって、賛成多数なのか全員賛成なのかわかりませんが、とにかく承認されたとの連絡が届き、建設委員会はすべての議案審査を今日のうちに終えることができました。

審査の途中、委員の名前を間違って呼んでしまったり、委員さんも討論で発言するところを間違って、やり直したり、ちょっとドタバタしましたが、審査はしっかりと、そして笑みもいれながら、今日の委員会が終わってホッとしています。

終わってから、委員会の所管事項のうち、自転車走行空間に関する吹田市の状況や今後のロードマップについて、担当の土木部に資料を作成してもらい、それを委員さんたちに配布しました。

また、委員さんたちには、今回の定例会では委員会で視察に行く必要のある議案は特にありませんでしたが、
次の定例会でもし、そのような議案が出てきたときは、委員会として現地視察に出かけたりしましょうということや
夏の行政視察の行き先の案として出たけれど、行かなかったところで、近いところには、委員会として合意がとれれば、皆さんで行きますから、提案してくださいね、ということなど、委員長として伝えさせていただきました。

ほかの自治体議会ではすでに委員会審査の時に現地視察を行っているところがあり、吹田市議会としてはまだまだ周回遅れかもしれませんが、活発な議案審査ができるように頑張ります。

<font color="purple">ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、
テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。
ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback(0)
« 12月7日(水)の... 12月8日(木)の... »
?
?