goo

質問2日目 地下通路は自転車で走行しないで!

今日は代表質問1人と、そのあと8人の議員による個人質問でした。

今日は、JR吹田駅周辺のことについて、複数の議員が質問していました。
地下通路を自転車で走行するため危険であることと、地下通路に入り、出るための階段横斜路が電動自転車では重くて上がりにくいのでバイコレーター(自転車用エスカレーター)を設置してほしいということでした。

確かに、バイコレーターがあれば楽だと思いますが、だからと言って、人も歩いているここの地下通路を自転車で走るのはルール違反だと思います。
「自転車は押して通行してください」という放送が流れているのですが、音量を上げても、それでも走っていく自転車があります。

地下通路は結構距離があるので、乗ってしまいたくなるのはわかるのですが、事故が起こってからでは遅いので、みなさんルールを守ってほしいと思います。

自転車つながりで、市民の方から要望されていたことを思い出しました。

内容は、高齢者の方が三輪の自転車に乗っていて、この自転車を自転車駐車場に預けようとしたところ、場所がないからあずかれないと言われたので、仕方なく、空いている場所に置いておいたら、放置自転車で撤去されて、仕方なく3千円の手数料を支払った。なんとか、三輪の自転車を預かってもらえないだろうか、という相談でした。

今日、議会が終わってから担当部局の職員さんにお話ししたのですが、最近の自転車は、子どもを後ろ座席に乗せる器具をつけていて、車幅があるので、自転車駐輪ラックに入れることができなくて、ラックがない平場の置き場に置いてもらうのだが、そのスペースでは不足するぐらい台数が多いので困っているとのことでした。

それはわかるのですが、もう少し柔軟にできないのかと思います。
たとえば、平場の駐輪スペースがない場合はいったん、駐車場の空いているスペースに置いてもらって、あとで移動させるとか、そういうこともできないぐらい駐輪場が目いっぱいということはそうないのではないかと思うのですが、無理なんでしょうかね。

三輪の自転車であれば外出できる高齢者のためにも、何とかできないものかと思います。

ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、
テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。
ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback(0)
« 12月4日(日)の... 12月5日(月)の... »
?
?