goo

公園づくりの裏話、苦労話お聴きしました

今日は、午後から、南千里庁舎に市民の方とご一緒して
佐井寺南が丘公園とその周りの4つの公園を造った時のお話をお聞きしました。

吹田市のへそに当たる佐井寺南が丘公園とその東西南北に位置する4つの公園を四神に例えて
それぞれのテーマで造られたとのこと。

私も話には聞いていましたが、詳細をお聴きすることができ、
とっても興味深く、今度、行って見てみようと思いました。

最近は、市が公園を新設することはほとんどなく、
開発公園(提供公園)の新設が多いそうですが、
かつては年に何か所も公園を新設し、
それぞれ主担当者となる職員さんが、知恵を絞って造られたそうです。

広い意味でモノづくりと同じだと思うのですが
造るときの話って、とっても面白いです。

また機会があれば、別の公園の苦労話なども聴きたいと思いました。

【 ご支援ありがとうございました。頑張ります! 】
★いけぶち佐知子の情報は「いけぶち佐知子.NET」でも発信しています。

ブログランキングに参加しています。 テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックし
てください。 ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback()
« 公明党と自民... ようやく議会... »
?
?