goo

マイバッグ持参 76%ですって

昨日の朝日新聞記事で、マイバッグ持参率がアップしたとありました。

北摂7市3町が、スーパーマーケットの会社9社と協定を結んで
レジ袋の無料配布をやめたのが6月からのこと。

すると北摂エリアでのマイバッグ持参率が46%から76%に一気にアップしたとのことです。

吹田市の場合は45%から75%にアップとのこと、
すっごいですよね。

私がいつも買い物に行くお店でも、レジ袋いりません、という人が格段に増えました。

ネット記事を探そうと検索したところ、8月25日の朝日新聞記事がヒットしました。
「レジ袋やストロー、脱プラ補助 環境省が制度創設へ」とのことです。

補助があれば、より一層、取り組む自治体や企業が増えるのではないかと思います。
期待しましょう。

ブログランキングに参加しています。 テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 (政治家・市区町村)

コメント(0)|Trackback()
« 10月14日(日)... 10月15日(月)... »
?
?