goo

議会事務局研究会の定例会

今日は、議会事務局研究会の定例会でした。

雨のような雪のようなが降る中、大阪市内の会場(マイドームおおさか)に行ってきました。

メンバーの何人かでランチを一緒にとって、会場に向かいました。
ランチは大きなエビフライで有名なお店ということで、
エビフライとハンバーグのセットをいただきました。


私がいただいたのはエビフライの中でしたが、大はもっと大きくて立派でした。



身もプリップリ、殻もカリっカリでおいしかったです。

さて、研究会の定例会では
西脇市議会の議会改革のこれまでと現状についてお聴きしました。
急速に改革が進むのは、リーダーシップをフルに発揮される議長さんがいらっしゃるからだと思います。

次に「第二議会」という構想についてのお話もお聴きしました。
「第二」って何ぞや?と思われるかもしれませんが、
実際、自治体によってその形は変わる(可変性あり)し、作っても作らなくてもいいし
という変幻自在のものですが、実際に作るとすればどうするのか
どのように機能させるのか、などなど、様々な意見、疑問がでました。
柔軟な発想が大事だということを実感しました。

また、今年の3月でこの研究会は発足10年を迎えることから
夏にシンポジウムを開催し、記念出版もしたいね、ということで
日程や場所、内容、などについて意見交換しました。

固まりましたら、またアナウンスしますので、ぜひ多くの方にご参加いただきたいと思います。


↑写真は、他の職員さんはアップしないほうがいいかなと思って、
伊万里市議の盛さんとのツーショットにさせていただきました。

研究会が終わってから、これも恒例の懇親会。
お肉系のコースでした。
写真を撮ったのは、締めのカレーだけで、ごめんなさい。


お店の中にベティちゃんがたくさんいました。
お店の方の許可を得て撮影させていただきました。
もっとあったんですが、お客さんを写してはいけないので、一部だけ撮りました。



9時ごろには千里山に戻ってきて、事務所で小一時間作業をして帰ってきました。

ブログランキングに参加しています。 テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 (政治家・市区町村)

コメント(0)|Trackback()
« 2月10日(日)の... 2月11日(月)の... »
?
?