goo

有志による吹田市議会報告会の準備

朝から昼過ぎまで市役所の控室で作業をしました。

25日、26日に開催する「有志による吹田市議会報告会」の準備作業です。

財政総務委員会の内容を報告するために、レジメを作成しています。
レジメに書く金額を、1万円未満を四捨五入するか、切り上げるか、切り下げるか、いろいろ方法はあるのですが
報告会のレジメとしては切り上げることに統一しましたので、金額に間違いがないかチェックしました。

*一般的に、予算のうち、歳入は切り下げますが、歳出は切り上げます。
 なぜなら、歳出で四捨五入で4以下を切り捨てるなど、数字を切り捨てをすると、実際に必要な金額よりも少なくなるからです。

また、できるだけ参加された皆さんがわかりやすいように、どのようにレジメに記載したらいいのかな?と考えながら校正作業をしました。

午後からは所用で出かけ、2時半~朗読の先生、てんさんの千里山物語を聴きに、画廊喫茶ル・パルクに行きました。

最近、いろいろありますので、そんな中、仕事以外の時間を少しでも持つことができると、ほっとできます。

明日も、頑張ろうって気になります。

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。 にほんブログ村 (政治家・市区町村)

コメント(0)|Trackback()
« 4月18日(月)の... 4月19日(火)の... »
?
?