goo
不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

常任委員会

今日から金曜日までは常任委員会です。

私は財政総務常任委員会に入っているので、総務部、消防、政策企画部、政策推進部、財務部に関することを質疑します。

委員会が開かれる前に、新聞報道された消防署署長と副署長の不祥事についての報告がありました。
内容は、勤務時間中に署長は自分のパソコンを持ち込み株取引をしたこと、副署長は家族に馬券を購入させてテレビで競馬中継を見たというもの。
市に投書(内部告発?)があり、消防として、また市役所として事情聴取をしたところ、両者とも事実であることを認めたため、昨夜、審査会を開いて署長(総括参事級)を参事に、副署長(参事級)を主幹に降格させることを決めたということでした。

昨年制定したコンプライアンス条例に沿って、内部通報とかがあったのか、と尋ねましたが、内部通報はなく、直接、市長宛に投書、また報道機関に投書が行ったそうです。

コンプライアンス条例については、その後の常任委員会の質疑の中で質問しようと思っていましたので、ここでは、報道機関への情報提供はどのように行っているのか?正式にプレス発表したのか?と尋ねました。
実際には審査会の結果をもってプレス発表しようと考えていたそうですが、その前に報道されたとのことでした。

後先になってしまいましたが、正式なプレス発表をきちんと市として行うべきですよ、と提案しておきました。


まず最初に、財務部が所管している有財産の当初予算について質疑しました。でも、有財産については、そのの財産を市が代わりに管理しているだけですので、とくに質問しなければならないこともないので、私は質問せず、他の議員さんがお二人質問しただけで、とくに意見なく承認しました。

また、常任委員会の担当する総務部と消防について質疑をした中で、今回の消防の件について以下のように質問しました。

吹田市のコンプライアンス条例では匿名での通報は取り扱わないことになっているので、通報しにくいのではないかという議論が条例制定のときに議会でもありましたが、情報提供者との連絡が取れるようにということと情報の確実性を高めるために匿名では受け付けないようにするということでした。

今回の事例を踏まえて、条例のあり方について再度検討すべきではないかと、意見を述べました。
条例を担当している総務部として、検討しますとの回答でした。

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ
ブログランキングに参加しています。下のバナーか、テキストをクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ にほんブログ村 (政治家・市区町村)


コメント(2)|Trackback()
« 個人質問2日目 常任委員会2日目 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ふくろう)
2010-03-18 00:19:46
消防署の 署長と 副所長の 不祥事は ニュースで 見ました。
それで 火事の現場に 遅れたら 大変なことになりますね。



 
 
 
そうですね。 (いけぶち)
2010-03-18 16:12:37
ふくろうさん
コメントいつもありがとうございます。

おっしゃるとおり、火事や救急がいつ起こっても対応できるように待機しているのですから、こんなことをしていたら困ります。

悪いお手本として、見習わないようにしてほしいと思います。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
?
?