goo

9月定例会前に議会運営委員会

今日は議会運営委員会があり、9月定例会に提案予定の案件について説明がありました。

案件表は、後日、吹田市HPに掲載されますし、
実は、役所から持って帰ってくるのを忘れてしまったので、ごめんなさい。

説明の後、質問順位を決めるくじ引きがありました。

私は、今回はくじ運が悪く、個人質問の22番目ですので、16日(金)の質問にたぶんなります。

また、これまで質問時間は、答弁を含まず、一人当たり20分を会派の人数でかけたものを、
会派の中で代表質問60分以内(ただし3人以上の会派)と個人質問一人20分以内に分けることになっていましたが、
今回から、一人当たり15分を会派人数でかけて、代表質問60分以内、個人質問15分以内にすると、議運で決まりました。

議運で決まったのですが、私はこれまでの20分以内を15分以内に減らすということは
議会が自らの発言の時間を削減することになり、反対です。

それから、この質問時間を減らす議論が始まった時に、
正副議長は質問をしないのにもかかわらず、正副議長の所属する会派全体の質問時間の計算には正副議長の人数も入ることはおかしいのではないか、と考え、他の議員にも、議会事務局にも伝えていました。

今回、議会運営委員会で、正副議長を人数に入れないということが決まりました。
これについては、「そのとおり」といいたいです。

ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、
テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。
ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback()
« 8月29日(月)の... 8月30日(火)の... »
?
?