goo

たまっていた仕事を片付けました

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ
ブログランキングに参加しています。下のバナーか、テキストをクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村></a> <a>href=にほんブログ村 (政治家・市区町村)

今日は、休みの日でしたが市役所に行きました。

控室にたまりにたまった資料を片付けるためと
10月以降に政務活動費として支出したものの支払伝票を作成するのをためていたので
それらの処理のためでした。

支払伝票はなんとかでき、
先日、研修に行った研修レポートも作成しました。

資料もほぼ片付きました。

これで明日から、また仕事頑張れます。

やっぱり、机の周りがごちゃごちゃしていたら
気持ちも頭の中もごちゃごちゃしてしまいますものね。


コメント(0)|Trackback()

応援団総会でした 気象の勉強をしました

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ
ブログランキングに参加しています。下のバナーか、テキストをクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村></a> <a>href=にほんブログ村 (政治家・市区町村)

昨日は、いけぶち佐知子応援団の総会でした。
風邪はずいぶんよくなっていたのですが、
総会で緊張していたんですね。
帰ってきてからすぐに寝てしまったので
今日、報告を書きます。

総会は、昨年に引き続き、南千里の駅前にある千里ニュータウンプラザで開催しました。

総会前に、平成25年1年間の議員活動の報告をさせていただきました。
議会では財政総務委員会に入っていて、委員会では市長提案の議案が継続になっていることが多いということをお話しし、
例として市長の給料1月分を10%カットする条例案がずっと継続になっていたこと
12月議会で提案された総合計画の見直し案が継続なったことを説明しました。

また、議会の品位ということについてもお話ししました。

皆さんからは、議会の傍聴もしっかりしていきたいというご意見をいただきました。

総会は順調に進み、すべての議案は承認されました。

総会の後は講演会で、今年は気象についてのお話をお聞きしました。

気象庁に出前講座をお願いしました。
土日ですと気象庁から一般社団法人日本気象予報士会から
講師派遣してくれるようです。

気象庁は国の機関ですので国の見解だけのお話になりますが
一般社団法人さんは国の見解とは違うことも言えますので
両面というか、多面的なお話を聞くことができました。

地球温暖化の話、二酸化炭素の温室化効果の話
竜巻の話、などなど、お聞きしました。

常日頃から、気象情報に注意することと
情報を得たとき、次に何が起こるかを予測し、
行動に移す判断を自分でできるようにすることが大事だと
理解しました。

そのためには、何かあった時にあたふたして情報を集めるのではなく
たとえば時間のある時に、テレビのdボタンを押して気象情報がどんなふうに流れているか見ておくこと
インターネットで気象庁の情報をどうすれば見ることができるか見ておくこと
というように、
何もないときに、何かあった時にやるべきことをトレーニングしておくことが大事だと聞きました。

私もさっそく、dボタン押してみました。

鉄道情報、道路情報、天気、雨の地域・・・
というように大事な情報がこのボタンだけで見ることができるんですね。
今まで、知らずに使ってきませんでしたが、
これからは、多用したいと思います。

ちなみに、テレビ局によって情報の見せ方が違うので
自分が見やすいテレビ局を選んでおくのもよいそうです。
コメント(0)|Trackback()

2月1日(土)のつぶやき

グーグルアラートで吹田のキーワードで届きました。「JR吹田駅周辺まちづくりシンポジウム」が8日午後2時半から、吹田市昭和町の市立勤労者会館で開催される。同駅周辺で活躍する20~40代の女性起業家ら4人 ...。女性たちが頑張る話、ぜひとも聞きたいですが、 別件があり参加できず残念


今日は暖かくてよい天気ですね。駅のホームのベンチに座っていますが、ポカポカと気持ち良く眠ってしまいそうです。今から、私の応援団総会に行きます。なんとか体調も戻ってきているのでよかったです。倒れたままだったら、来てくださる方に申し訳ないですから。


コメント(0)|Trackback()
     
?
?