ゴエモンのつぶやき

日頃思ったこと、世の中の矛盾を語ろう(*^_^*)

着服  施設職員が入居者の400万円 懲戒解雇 青森 

2017年08月07日 10時52分07秒 | 障害者の自立

 社会福祉法人藤聖母園が運営する障害者グループホーム「藤ヨゼフハウス」(青森市)で、40代の男性職員が入居者3人の預かり金計約400万円を着服していたことが分かった。同法人はこの職員を5月末に懲戒解雇。6月までに県や青森市に報告した。被害者にすでに弁済しており、刑事告訴はしないという。

  同法人によると、この施設では入居者の希望で通帳や印鑑を預かり、必要に応じて職員が引き出す契約をしている。職員は2015年7月から16年5月にかけて、当時担当していた知的障害がある入居者3人から文書で要請があった金額を引き出し、その金を渡さなかったり、少なく渡したりしていた。

 今年2月、別の職員から法人本部に不正の疑いがあるとの指摘があり、着服が判明した。三浦裕理事長は取材に「障害者の尊厳を傷つける行為であり、信頼を裏切り申し訳ない。再発防止のために責任体制を見直したマニュアルを導入した」と話した。

 県障害福祉課はこの問題を受け、3日付で県内のグループホームの開設者に管理体制の再確認を要請した。

毎日新聞   2017年8月5日 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿