Sinks in Alcohol

節操なくお酒に沈む、ある酒飲みの半生

越の白鳥 かめ口一番 搾りたて新酒生原酒

2009年04月21日 | 日本酒
新潟往訪の興奮が未だ冷めやらないgodanismです。
とくに、AUNさんのサイトを覗きにいくたびに、じゅるじゅると唾が。
ああ~、また食べたいよう・・・。

さて、その新潟往訪で買ったお酒を1本紹介し忘れておりました。まぁ、意図的なんですが・・・。笑
そのお酒とは、高田公園で武田杜氏が出していたブースにて買ったお酒。

【越の白鳥 かめ口一番 搾りたて新酒生原酒】



このお酒、中取りの亀口汲みなんです・・・。
って、あれ?それじゃ【山間】じゃないか!

というわけで、これは【越の白鳥】として出荷されていはいるものの、製法はあの【鬼山間】と兄弟のようなものですな。
仕込み9号なので、【山間】として出荷されてたら「T-9」だったのでしょう。
精米歩合70%の特別本醸造です。

というわけで、これを買って飲んでみたわけですが・・・。


いや~、いいね!笑

口に含むと幾分残った炭酸が舌をくすぐります。
で、すぐにふわっと南国フルーツ系の甘味が出てくる。
酸もありますが、甘味を助けるような形で出てくるのでバランスが良い。

炭酸のせいかけっこう軽く感じるので、そのまますいっと喉を通ってしまいます。
キレは非常に良いですが、余韻はちょっと長め。
ピリッと辛みが出て来て、じんわり消えていく。

アルコール度数20度とはとても思えない軽さ!
godanism的には、【鬼山間】より好き。笑

濃厚な味わいながら後ひく旨さです。
これだから目が離せない、新潟第一酒造。

意図的に紹介し忘れた、というのは、【鬼山間】のことがあったから。
開封後、少し置いてみた方が旨くなるんじゃねーの?と思ったのです。
そしたらビンゴでしたね~。
最初よりピチピチは落ち着きましたが、かわりにとろみが出て来て、なんとも艶やかな味わいに。
今回は4合瓶で買いましたが、もうなくなっちゃうよ~。泣


↓↓↓ポチっとよろしく↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
かめ口一番 (AUN)
2009-04-21 14:38:07
ご安心ください!

ORIセットの相方は実はこの酒でして・・・

中身は一緒ですが、ラベルでちょっと
ビックリしていただきます(^^v

えっ~♪
返信する
わたしも (みや)
2009-04-21 15:04:42
興奮が未だ冷めやらないどころか、
次に行く時のことを想像したらテンション右肩上がりです!
あ~ホントだねぇ、また食べたいねぇ~
返信する
Unknown (お二人さんへ)
2009-04-21 18:46:14
またのお越しを心よりお待ち申し上げております!

テンションアゲアゲでね(笑)
返信する
すいません(汗) (AUN)
2009-04-21 18:48:07
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

私です(^^v
返信する
右肩上がり (godanism)
2009-04-22 00:49:16
>みやさま

ね~!
また行かないと!
返信する
アゲアゲ (godanism)
2009-04-22 00:50:37
>AUNさま

あー、そうなんですねぇ!
ラベル楽しみにしています!!
お店にも、ぜひまたお邪魔させてください。テンションアゲアゲで!!
返信する
ハマるお酒 (あつし)
2009-04-24 00:30:24
山間って、飲んだことはありませんが、いろんなパターンがあるんですね。

僕も、そろそろ新規開拓でハマるお酒に出会いたいです。
返信する
ハマりました! (godanism)
2009-04-25 10:29:20
>あつしさま

【山間】はもうホント、ぴったりと好みにハマりましたね~!
あつしさまも、見かけたらぜひ飲んでみてほしいです。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。