ガチャコのお絵かきブログ

私、ガチャコがアニメ・コミック・ドラマ・映画・音楽その他について、イラスト付きで語ります。

闇の龍

2008年01月10日 | 耽美な冬

今週は3月から4月の陽気とかで暖かく、体に負担が少なくて助かります。
成人式頃から共通一次あたりにかけて、一番厳しい寒波がやってくるのが辛い冬。

武芸の名門校・統道学園で、それまでのケンカ屋から脱して、真の武道家になるべく修行を重ねる無頼漢・凪宗一郎(なぎ そういちろう)。
彼が所属する柔剣部を率いる棗真夜(なつめ まや)は、かつて学園を牛耳っていた兄・慎を、一族に伝承する異能力・龍眼(森羅万象を見通す力)によって失った過去があり、兄を救えなかった自分を、今だ責め続けていた。 
真夜を悪夢から解放したいと思うと同時に、強く彼女に引かれる宗一郎だが、真夜の妹・亜夜にも一目ぼれされ、まとわり憑かれる羽目に。

派手な立ち回りが、次から次へと繰り出されるハイテンション格闘学園漫画のアニメ化「天上天下」(てんじょうてんげ)。
活劇のみかと思いきや、武道界を束ねる宗家の確執と、恋愛がらみの人間関係がドロドロと続く展開にハマる。
今回登場したのは、(一応は主人公の)凪宗一郎ではなく、一族に伝わる霊剣によって龍眼に目覚め、それを制御しきれずに破滅していく棗慎(なつめ しん)。 
彼がカリスマ的魅力を全開する過去編は、見ごたえ有りすぎ~。 声担当の池田秀一さんがまたピッタリ! 高校生役でもノープロブレム。 (^^♪
コメント