きまぐれストロール

植物、風景などを主として

黒檀の花

2012年06月11日 06時49分37秒 | Weblog

6月7日晴、同じ町内に在住している妻の友人宅の庭先に咲いている、貴重な「コクタンの花」を撮っておきたくて

無理を承知で友人とともに押し掛け、撮らせていただきました。 

こころよく、応対して頂いた上、植樹されて「何十数年」経過しているが、成長が非常にゆるやかなことや

例年に比べて、今年は花つきが非常に良かったことなど拝聴させていただきました。

     ☆☆ 画像は大切に保管したいと思っています。  本当にありがとうございました。

                      今が丁度満開の時期、樹高は120cmほど

             濃緑色の肉厚の葉が光沢を放ち、 花は白色で枝の先端部分に穂状に伸び

                         ほのかに匂いを放っていました。

                      1本の木ですがいくつかの花をつけていました。

                 前の画像の先端部分のUP(ニコン・105mmマクロレンズ)

                        1本の木ですがいくつかの花の1つ

                        これもいくつかの花の1つ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿