きまぐれストロール

植物、風景などを主として

駒出池(高千穂高原・駒出キャンプ場)

2012年05月30日 07時12分10秒 | Weblog

5月27日晴天、朝早く友人と連れ立って、マイカーで中央自動車道・小牧東IC ~諏訪IC⇒R299

⇒高千穂高原の「駒出池」を目指し、ひたすら走り続けました。  現地到着8時ころでした。

1昨年も同時期に友人と訪れていました。 前回との大きな相違は、まず1点目は花の開花時期がかなり

遅れていたこと。 

2点目は、ここはキャンプ場であることで池の周囲には、いたる処にテントが張られていました。 

それも当然のことながら、池の周りの一番よい景観場所に陣取られている有様でした。

 前回は少し離れた別の場所がキャンプ地になっていました。

☆☆ 私たちの目標はキャンプすることでなく、池の周囲の自然な景観の写真を撮ることでした。

そのギャップの大きさに唖然としましたが致し方ありません。 やむを得ず出来る限り、テントが張られている場所を

避けての写真撮影となりましたが、ままならぬ有様でした。

その後、明治温泉近くを流れる「おしどり隠しの滝」と帰り道の「御射鹿池」でも写真撮影し帰途に着きました。

 

                                      駒出池の看板

                          駒出池・中ほどの小島

                            古木と水草

               コナシの木(まだ、つぼみでしたが、前回のときは白い花が一面に)

                             白樺と紫色のツツジ

                 周辺にテントを張り静かに余暇を楽しむ                        

                         周辺の新緑(ここまでが駒出池周辺) 

                          横谷峡遊歩道案内図                                    

               横谷峡谷のおしどり隠しの滝 (滝名では最上流)・川名は渋川

            奥蓼科温泉の入口にあたる湯みち街道沿いにある、御射鹿池の映り込み

                       多くのカメラマンが撮影中でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
駒出池 (yumemiru)
2012-05-31 15:40:51
駒出池に映りこんだ写真がきれいです。
標高が高い所のキャンプ場なのですね。
新緑の林は、マイナスイオンがたっぷり!という感じが伝わってきます。

御射鹿池の方へは歩いたのでしょうか?
車の移動は出来たのかな・・・

返信する
こんにちは! (かす&むす)
2012-05-31 17:16:52
こんにちは!

いつもコメントありがとうございます。

御射鹿池は駒出池から車で15分位の所だったと思います。

風がすこしありさざ波が立っていました。
風が凪ぐのを待っての写真撮影です。

三脚も立てず、少しブレているのかなという感じです。
返信する

コメントを投稿