きまぐれストロール

植物、風景などを主として

羽島用水(濃尾平野に注ぐ農業用水)

2014年10月18日 06時46分02秒 | Weblog

  10月15日(水)&16日(金)晴天、好例の探歩会で羽島用水を歩いて来ました。

両内野(スタート地点)⇒前渡不動⇒稲羽東小学校⇒ 各務原ホッケー場&各務原航空宇宙科学博物館付近

⇒山脇分水工⇒上戸公園(ゴール)     ☆歩行距離:約6km、   ☆所要時間:2時間程度。

   ほとんど平坦な直線コースであり、散策にはモデルコースとなります。

   しかし、すべての部分が暗渠ですので水路の確認はできない。

       (犬山頭首工については翌々日に出向きました。)

  羽島用水は、犬山頭首工にて他の濃尾用水(宮田用水、木津用水)とともに取水する。、

羽島用水のみが岐阜県側にあり、各務原市、岐南町、笠松町、岐阜市、羽島市を流下する約30km

の幹線水路で、農地1239ヘクタールへ灌漑用水の供給源として地域農業の発展に貢献しています。

                      羽島用水頭首工

                    ライン大橋のたもとから

 

     両内野(前渡東町6付近・からスタート)                  せせらぎ水路の流れ

                                       歩道の下、地下2mほどのところに導管が埋設

                                                  されている。                

 

        農業用水のマンホール                          前渡不動前の看板

                                     看板には「承久の乱と魔免戸の戦い」市指定史跡とある。

 

              白鬚神社付近                      稲羽東小学校前を通る。 

    暗渠ですので明確にはわからないがこの辺り

  

        休憩所の前をまっすぐに進む          各務原ホッケー場や各務原航空宇宙科学博物館付近

 

         羽島用水の説明板                          事業の目的の説明板

 

      羽島用水と書かれた小さな橋                  羽島用水と書かれた橋に淀んでいる水

  

     ここから山脇町に分水されている。                    上戸公園が今回のゴール地点     

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羽島用水 (Kオジサン)
2015-02-28 21:19:38
1つ、コメントを書かせてください。
今日はお疲れ様でした。

私も羽島用水をウォークした事が有ります。


http://blog.goo.ne.jp/nkataoka1948/e/a05bc17dbe4cce14feaf08884bd6f83b

用水を蓋して、好いウオーキングコースが造られましたが、ポイントポイントで、指示標識が有りません。
特に稲羽東小学校辺り。どの方向に向かえば良いか迷うのではと思いました。
それにトイレの整備も必要ではと思います。


それから、木遣りをやっているのですか。
返信する
羽島用水 (Kオジサン)
2015-02-28 21:23:56
1つコメントを書かせてください。

今日はお疲れ様でした。

私も羽島用水をウォークした事が有ります。
返信する

コメントを投稿