きまぐれストロール

植物、風景などを主として

谷汲踊り(岐阜県揖斐川町)

2013年04月15日 11時34分47秒 | Weblog

4月14日晴天、友人とともに、第25回・【谷汲さくらまつり】へ行ってまいりました。

『谷汲さくらまつり』と銘打っていますが、御多分にもれず、ことしはどこも開花時期が早く、すでにこの周辺は

葉さくら状態でした。 

会場はすべて『谷汲山華厳寺』参道入口付近の広場で開催されました。  毎年、『谷汲踊』には出掛け

ていましたが、年々イベント内容も充実してきており、「よさこいソーラン」など大いに楽しませていただきました。

この日は、行楽日和に恵まれ、大勢の人達で賑わっていました。

                   

                           谷汲観光資料館(会場隣接地)

                   大垣女子短期大学・吹奏楽演奏

           

                  日間賀島のマスコットのたこみちゃん 

                         和太鼓(TRY)

 

       谷汲踊り(1回目、11:00)                         谷汲踊り(1回目)

 

 よさこいソーランを踊られる人達のご入場(11:30)               よさこいソーラン(1)

        谷汲山・華厳寺参道方向から

 

         よさこいソーラン(2)                         よさこいソーラン(3)

 

        よさこいソーラン(4)                          よさこいソーラン(5)

 

         よさこいソーラン(6)                        よさこいソーラン(7)

                        よさこいソーラン

                         よさこいソーラン

                         よさこいソーラン

        元気溌剌とした動きにつられて、見ている方も自然にお祭り気分になります

               参加されているチームは、近郊からの人達です。

             

                      谷汲山華厳寺の参道

                  すでに葉サクラ状態ですが、これもまた良きかな

                  参道を埋め尽くすよさこいソーラン

               会場で踊ったあと、参道でも踊り出す人達

『午後の部』

                        谷汲踊(2回目、13:00)

                          谷汲踊

                            谷汲踊

                         谷汲踊(踊ったあと見物客に御挨拶)

                          そのあと、帰路に着きましたが

                14:30にも谷汲踊(3回目)、15:00 もちまき、16:00終了

                      と終日、タイムスケジュールが組まれていました。

           


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めぐみです! (めぐみ)
2013-04-17 02:40:28
このあいだコメントしためぐみです!覚えてますか?覚えていてくれた嬉しいですwo(*^▽^*)oエヘヘ!せっかくなのでメールできませんか?私ブログとかやってないのでお話がしたいです、アドは nekomegumi77あっとyahoo.co.jpです、待ってますね!(*・・*)ポッ
返信する
覚えています (かす&むす)
2013-04-18 11:30:20
覚えています。しかし、あまりメールなどには関心ありません。 

失礼とは思いますが、期待に添えません。
返信する

コメントを投稿