風子ばあさんのフーフーエッセイ集

ばあさんは先がないから忙しいのである。

へそくり

2011-06-15 23:27:16 | 仕事
  ささやかなへそくりの件で、銀行へ行った。
  
  窓口の担当者から、
 「満期のきましたお金は、どのような使途ご予定でしょうか」
  と訊ねられた。

  大きなお世話と思ったが、正直に、
 「まあ、老後の病気に備えてでしょうか……」
   と答えた。

 「お子様へお遺しになられるとかのお考えは?」
 「ない、ない……、それはない、つかってしまいます」

 「みなさん、たいがい、そうおっしゃいます」

   へえっ と意外だった。

  みんな優しいお父さんお母さんに見えるけど、
  やっぱり我が身が一番可愛いのか。

 「でも、お客様、死ぬまでが、いつになるか、こればかりは誰にもわかりません。
   ですから、おっしゃるわりには、みなさん、かなりの金額をお遺しになってお亡くなりになります」

  で、つまり、利息がよいので、死ぬまで払い出せない保険に加入せよとのお勧めらしかった。

  生きてるうちが花なのよ……と言って失礼してきた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿