風子ばあさんのフーフーエッセイ集

ばあさんは先がないから忙しいのである。

ようやく

2011-06-17 22:30:59 | 口は災いのもと
しばらく休んでいた健康体操の仲間が、久しぶりに戻ってきた。

「長い間お休みして、どうもすみません、ようやく義母が亡くなりましたので……」
  と言われ、みんな顔を見合わせて返事に困った。

 いくら姑でも、「ようやく」とは、あんまりな挨拶ではないか……。

 周囲の非難めいた気配を感じたのだろう、彼女は、
「だってえ、義母は25年間、寝た切りだったんですよう」
 と言った。

「それは大変だったわねえ」
  とねぎらいながら,  風子ばあさんは、出来れば、
ようやく……と言われないうちに、おさらばしたいものだと思った。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« へそくり | トップ | 譲り合い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

口は災いのもと」カテゴリの最新記事