風子ばあさんのフーフーエッセイ集

ばあさんは先がないから忙しいのである。

シルバー割引

2011-06-14 22:53:01 | ギター、映画など他

  60歳を過ぎると、映画館はシルバー割引といって1000円で入場できる。
 しかし、映画館に行くからと言って、老人手帳や保険証など持って歩かない。

  チケット売り場で、千円札を出し、シルバーです……と言えばたいがい入れてくれる。

  身分を証明するものを見せてくださいなどと不粋なことは言わないのだろう、
 けっこうなことだ、と思っていた。

  先日も、それで、すんなりチケットを買った。

  続いて、風子ばあさんのすぐ後ろで、
 「シルバーです」
   と声がした。

 「何か証明できるものはありますか」
  と言われているので、あれっと振り返った。

  サーモンピンクのカットソーがよく似合う美しい女性がいた。

  な~るほど、シルバーはシルバーでも、
 風子ばあさんより、まだ、ずっとお若い。

  同じシルバーでも、
 一目でわかるシルバーと、疑わしいシルバーぶりがあるのだと了解した。

  疑われないですんだからといって、これは、それほど嬉しいものではないのである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿