机の上

我、机の上に散らかった日々雑多な趣味(イラスト・劇画・CG・模型・HP・生活)の更新記録です。

ゼロゼロというブランド?トレンド?

2022-09-17 05:51:50 | 本の読味
 007の第一作目「殺しの番号」が劇場公開された時は小学生の五年生頃だったと思う。残念ながら観劇は二流館で数年後になるのだ。その頃だと思うのだが、漫画「ゼロゼロ指令」という作品に心映していた。

 作者は石ノ森章太郎先生。幼少の頃から慣れ親しんでいる作家で、この作品も夢中になった。今となっては掲載雑誌名も正確な年月日も忘れてしまったが、連載第一回目を巻頭カラーで当時は読んだ記憶がある。

 先生は、その後「サイボーグ009」「009ノ一」なる作品を発表する。子供心にゼロゼロが好きなのだなぁと思っていた。特別に上げ足を取ろうという訳ではない。ゼロゼロというワードには何か魔力があるのかもしれない。

 当時はスパイブーム。先生も時流に乗って作品を発表されたのだろう。本家、007はその後ゼロゼロセブンという言い回しから、ダブルオーセブンという言い方に変わった。「ゼロゼロ指令」のゼロゼロは本位制を取った訳だ。

 当たり前の事だが、先生は、小学生の小僧っ子よりは早くに情報を入手していた。007の映画は勿論の事、原作本も読まれていたと思う。あの頃、スパイブームで混沌としていたあの頃。「ゼロゼロ指令」はスパイブームの門戸であった。



 

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿