机の上

我、机の上に散らかった日々雑多な趣味(イラスト・劇画・CG・模型・HP・生活)の更新記録です。

一年の後の反省

2022-08-10 04:18:25 | 勝手な言い草

 そうか一年前は東京五輪だったのか。
もう、すっかり忘れてしまっている。テレビのニュースでは当時かかわった人が検挙されている。そんな事にも興味が無くなっている。

 運動音痴が、ひがみで言う訳ではないが、スポーツもある意味、徴兵制だと思っている。自国の国旗を肩にかけ、遅いだの早いだの一種の戦争だ。争いには違いない。目に見えない犠牲者も多いのだろう。

 八月は終戦記念日だ。東京五輪では黙とうのサイレンが鳴らなかった。復興五輪などとも銘打たれたが、どうして世の中本当に正常なのだろうか。争い事の無い世界と願う人も、甲子園には一喜一憂するのだろう。

 それとこれとは違うと言われるだろう。自分も矛盾の中にいて曖昧にしている。自信が無い、いざ戦争が始まれば自国の小旗を振り兵士を送るのかもしれない。スポーツの勝ち負けを面白がっている以上、自信が無い。

 スポーツ選手には申し訳ないが、それが今の心情だ.先の戦争では五輪は中止されて選手の多くが戦争の犠牲になっている。平和の祭典の間逆が戦争だ。当時の戦争の後押しをしたのは民衆だという説もある。マスコミが拍車をかけた、という説もある。

 平和の祭典にも裏には背徳があるようだ。手が後ろにまわる人も出てくる。賄賂を使って東京誘致を導いたという話しもある。裏には裏の競争があるようだ。人は競争が好きなのだろう。それが人間の性根なのだろう。

 
異型、異質、変異?

 昨今の新聞の見出し。異形の五輪終焉、あるいは異質の五輪終焉とある。最初から東京五輪には反対であった。ましてやこのコロナ禍の中では尚の事である。 金メダルが過去最多とあ......
 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿