机の上

我、机の上に散らかった日々雑多な趣味(イラスト・劇画・CG・模型・HP・生活)の更新記録です。

日本沈没

2024-06-19 13:14:26 | 日々是茶飲み話
 小松左京氏の代表作である。残念ながら原作は読んでいないのだが新旧の映画とテレビドラマは視た。それぞれ筋立てが違うから、原作はどうなのだろうかと常々思っていて今日に至る。

 日本は大昔から大災害の歴史があり、近年に入ってからも、台風に大雨に地震と毎年のように襲ってくる。だから日本沈没が発表された時は妙に真実味を感じた。日本は滅びるのだ。

 先に書いた、ブログの題が絶滅危惧種で、それの次がこれで、なんとも不安の境地でいる。人も郷土も無くなるのである。ポンペイのように火山の噴火により一夜にして町が無くなる。

 天災ばかりではなく、戦争や侵略により生きる権利を剥奪される。あるいは、国土が焦土と化し、人々が二度と立ち入る事が出来なくなる。人々は難民と化し、汚れた空気の中で生きる。

 世の政治家や権力者は天空に都市を建設して下界をただ眺めているのだ。治安は乱れ十代の少年が機関銃を所持して自分の身を守らなければならない。女、子供は他国の援助で生きながらえる。

 そんな事を昔、考えていたなあと、思う。不安しかない今日この頃である。さて絵であるが、昔に描いたものを描いては消し描いては消しのひとつである。

  
 また、性懲りもなく、描き直そうと思っている。                          

最新の画像もっと見る

コメントを投稿