机の上

我、机の上に散らかった日々雑多な趣味(イラスト・劇画・CG・模型・HP・生活)の更新記録です。

ガンダムカラー

2019-02-23 09:10:00 | デザインの世界
 いつもながら記憶でもの申しておりますゆえ間違いもあろうかと思いますがご容赦願いたい。

 昔、何かの記述で読んだのかもしれないが、出所は忘れてしまっている。
世にガンダムカラーという法則があるという。白地に赤、青、黄と三色を配すれば子供に受けてヒット間違いなしと。
確かにガンダムカラーとわざわざ言わなくとも、この三色は色の基本色だ。

 お弁当がいい例である。この内のどれか一色が消えても淋しいものになる。子供でなくても受けが悪い。

 信号機もこの配色だ。どうやらこの配色は世の中のルールや倫理感にもつかさどっているようだ。
子供に一番先に説明するのがこの色の概念だ。
「いいかい信号の赤は危険だから渡っちゃダメだよ」
「黄色は注意」
「青は安全」・・・・・。

 子供は決まって言う。
「青じゃなくて緑色だ」
うちの三人の子供達もそうであったし、孫もである。確かに・・・・・。

 そこで大人は知ったか振りに説明を始める。
「いいかい色にも色々あって緑に近い青は緑青、青に近い緑は青緑・・伝々」
子供には馬耳東風である。ようやく覚えた三色は生きる術であるし美味しい色なのだ。
それで充分。そして信号の青は世の中で初めて知る矛盾である。

 ガンダムカラーはともかく、絵手紙にこの三色はかかせない。
というか、この三色を使いたいが為に食べ物の絵を描いている。
 
 なぜか心が満たされる。



絵手紙始めました。


 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿