G's Loft

がるるのロフト復活暫定版!
3DCGと趣味の車とかバイクの事とか色々

天竜峡

2012-04-15 21:20:18 | バイク

昨日は雨だったが、今日は良い天気。
とはいえ、この辺りではまだ桜も咲いていないし、山の上は通行止めだし。
桜を求めて南下し、天竜峡辺りまでまで行ってみるかと。
Dsc04203s_2
行きは天気も良いので、下道でとろとろと。
伊那の東側から見た中央アルプス。
この辺は山が近いので、ちょっと移動すると、見える山並みが大きく変わりますね。
東京だと、新宿も八王子も大差ないんですが。
Dsc04205_2
今度は伊那の西側に移動し、道の駅、花の里いいじまで休憩。
Dsc04206s_2
東側を見ると、南アルプスが見えますね。
Dsc04212s
2時間少々で、天竜峡に到着。
なんというか、小ぢんまりとしてるなあ。
Dsc04214
遊歩道を散策。
なんか雲が多くなってきて、写真もいまいち地味な感じに。
Dsc04217
もっと川沿いに咲いてるかと思ったら、そうでもないねえ。
ここは紅葉の方がいいのかな。
Dsc04218
下のほうにつり橋が。当然渡る。
Dsc04224s
つり橋を渡った先にある、湧き水。
ゴボゴボゲボゲボと、結構な勢いで吐き出しております。
飲んでみたけど、ぬるい気が。微妙。
まああれだ、あまり暑くないし、喉も渇いてないからなあ。
夏に来れば美味いのだろう。
Dsc042272s
龍が天に昇った跡といわれる、龍角峰。
峰竜太の芸名の由来だそうだ。看板に書いてあった。
Dsc04235
これが、この辺りの開花宣言に使われる木のようだ。
近場を一回りしてきたけど、意外と桜が少ないなあ。
Dsc04240
天竜峡は飯田線の駅がすぐ近くでした。
最初は電車で来ようかとも考えたんだけど、調べたら松本から3時間以上かかる。
飯田線は蛇行してるし、駅が多くて、遅いんだよね。
途中駅で降りて、先の駅まで走り、同じ電車に乗る(その間電車は大きく迂回してくる)、飯田線ダッシュなんて遊びもある位だ。
閑話休題。ここは花見としては消化不良なので、飯田の桜も見に行ってみるか。
Dsc04245s
飯田の桜並木は満開。
Dsc04247s
ちょっと曇り気味なのが、写真のコントラスト的には残念。
けど花見的には満足。
Dsc04250
桜並木の近くにある、パティスリーTOP。
駐車場をお借りしたので、宣伝しておこう。
苺フェア中ということで、苺のコンフィチューレというのを頂いた。
フランス語で言うとオサレだが、いわゆるジャムパンでした。
でもまあ美味かったよ。
この後、天気も好転せず、寒くなってきたので、高速に乗って帰宅。
帰りは1時間だよ。やっぱり高速は高速だね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クシカツと中華 | トップ | 山里の春 »

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事