G's Loft

がるるのロフト復活暫定版!
3DCGと趣味の車とかバイクの事とか色々

東北ツアー 2日目

2011-07-17 23:56:00 | 旅行記

今日は、山形県米沢経由で日本海側の鶴岡市まで移動。
本当は仙台に行って、東北六魂祭を見ようかと思っていたんですが、昨日のニュースやツイッターなどを見ると、人多過ぎでパニック寸前だったみたいですね。
今日も昼からのパレードは縮小だそうで…
それに、ねぶたや竿灯祭はやっぱり夜見たいよね。
なにより、日中の予想気温は35度以上とか、このまま行って渋滞にでも嵌ろうものなら、確実に死ねます。
やはり、そのうち本物を見に行きたいと思うわけです。
Dsc02156
そんなわけで猪苗代湖。
今日はここからスタート。
Dsc02152
でかいねー。
天気も最高です。
Dsc02157
会津磐梯山。
猪苗代湖方面から見えるのが、表磐梯ですね。
Dsc02160
磐梯山ゴールドラインを上ります。
有料道路だったんですが、無料開放されていました。
写真は途中から見た猪苗代湖方面。
Dsc02166
道の駅裏磐梯で休憩。
結構賑わってますね。
Dsc02163
2階の展望スペースから見た、桧原湖。
展望いまいちやね。
Dsc02167
白布峠から、米沢に抜けます。
ここも以前は有料道路だったようで。
ヘアピンカーブの連続。楽しい。
Dsc02172
米沢の上杉神社前に到着。
あちぃー。
山を下ってくると、気温がぐっと上がりますね。
Dsc02174
参道。
結構広いですね。
Dsc02178
参拝。
巫女さんが首に手ぬぐい(濡れタオル?)巻いておった。
暑いからねえ。
Dsc02184
上杉神社は米沢城址内なので、お堀もあります。
ちょっと涼しげ。
Dsc02190
昼飯は、数量限定米沢牛ラーメン。うめぇ。
土産物屋で串焼き見てから、食いたかったんだよね米沢牛。
Dsc02197
米沢から寒河江を経由して、やってきました、霊峰月山です。
山が低く見えますけど、ここまで相当登ってきましたからねえ。
残雪もあって、夏スキー場もありますよ。
Dsc02202
今日の宿泊地、鶴岡に到着。
寂しい所だなあ。
Dsc02206
ホテル隣の串焼き屋で、晩酌セットを頂く。
ビールうまー。
やっぱり暑いときはビールだね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北ツアー | トップ | 東北ツアー 3日目 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ろっこん祭。あ、それ観にいったのですか (たけみん)
2011-07-20 00:02:31
ろっこん祭。あ、それ観にいったのですか
各地の祭りを一気に見られるおいしいイベントのはずが
グダグダになったとか。
ドスの効いたエリクトリカルパレード、おいらもいつかみにいきてえですよ
返信する
ROKKON祭にLOCKON(ぉ (がるる)
2011-07-20 08:33:13
ROKKON祭にLOCKON(ぉ
してたんですが、涼を求めて山の方へ…
人ごみより、高い所のほうが好きですね。
バイクはマグロやカツオと同じで、止まると死にますw
ねぶた本番行きたいですねえ。
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事