G's Loft

がるるのロフト復活暫定版!
3DCGと趣味の車とかバイクの事とか色々

東北ツアー

2011-07-16 23:34:00 | 旅行記

喜多方ラーメン食べたい!というわけで、喜多方に行くことにする。
原発も小康状態なので、まあ問題ないレベルであろう。
今日は喜多方か会津若松辺りに泊まる予定。
まあ、バイクでソロツーリングなので、臨機応変に行こうかと。
Dsc02100s
松本城から出発。
高速1000円も終わってしまったので、なるべく一般道を通る予定。
長野から野沢温泉村、栄村を通って、新潟を通過して福島入りかな。
図らずも震災で被害を受けた所ばかりだが、まあ復興の一助として、観光振興も兼ねようかと。
Dsc02101s
長野市のローソンで休憩。
実は、ここの店長は友人なのだ。
一緒にツーリング行きたいけど、店が忙しくて大変らしい。
この暑さで、アイスなどがバカ売れとか。
Dsc02102s
栄村の道の駅に到着。
ここは、去年の北海道ツーリングの帰りにも寄ったなあ。
野沢からここに来るまでの道路は、結構地震の痕跡がありましたね。
車道は補修されてますが、歩道などはあちこち崩れたまま、通行禁止になってたり。
歩道まで手が回らないんだろう。
ここで昼食にするつもりが、施設が断水のため、食堂が臨時休業だと…
昨日かららしいので、地震とは関係ない事故のようだが、もしかして落雷の影響かな。
Dsc02105s
新潟に入り、十日町の和食屋で蕎麦とネギトロ丼を頂く。
えー、この蕎麦はまじゅいなあ。
機械打ちなのか、断面が丸い上に、ぷりぷりとした異様な弾力。冷凍物かな。
なんというか、蕎麦じゃなくて蕎麦入りパスタのようだ。
十日町蕎麦っていうのはこういうものかと思ったけど、メニューの写真は手打ちっぽい四角い断面。
ツユもいまいち。はずれでした。
次行ってみよう。
Dsc02110s
米どころ魚沼の蔵元、ゆきくら館に寄ってみる。
ここには、かなり昔に友人とツーリングで来たことがあるのだ。
無料で見学させてもらえて、試飲も出来る。まあ、バイクなんで飲めないけど。
写真左のシートの下は、冬の間に積もった雪。
Dsc02108s
その雪の中、地下に酒の貯蔵庫がある。
天然の冷蔵庫で、温度は2度ほど。涼しい!
写真は春から活け花になっている桜だそうな。
今月中位は咲いているとか。
Dsc02116s
係りのおばちゃんが説明してくれているのが、米の蒸し釜。でかい。
Dsc02127s
試飲コーナー。
運転手でないおっちゃんは飲めるらしい。くそぅ。いいなあ。
Dsc02132s
外に湧き水があったので、がぶがぶ飲む。冷たくてうめぇ。
これは酒造りにも使われているものらしい。
Dsc02137s
途中の田子倉湖などはかっ飛ばして通過し、到着しました喜多方駅。
一般道約400km。長かったー。
もう夕方だからか、駅前は閑散としとるなあ…
Dsc02140s_2
駅から少し離れた、本家味平のチャーシュー麺。
チャーシューはこってり。スープはすっきりうめぇ。
満足。
Dsc02144s
ゆきくら館で買ったカップ酒を、ホテルで飲む。
うまー。
明日はどうしようかな。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 断水 | トップ | 東北ツアー 2日目 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆきくらだー (たけみん)
2011-07-20 00:00:04
ゆきくらだー
10年くらい前にいったお。
アル添だけど日本一アルコール度の高い日本酒売ってた。
10年経つと温暖化で雪は少ないんかのお
返信する
たけみさんも行きましたか。 (がるる)
2011-07-20 08:29:10
たけみさんも行きましたか。
私も前回行ったのは15年くらい前だったりw
試飲コーナーの一番右に置いてあったのが、46度でしたね。
飲みたかった…
雪は減ってるでしょうね。
暫くはかき集めて使えば問題ないレベルでしょうが。
翌日行った月山は、以前より明らかに残雪少ないようでした。
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事