G's Loft

がるるのロフト復活暫定版!
3DCGと趣味の車とかバイクの事とか色々

大鹿歌舞伎

2015-02-14 23:04:17 | アート・文化

実家の近く、須玉町で大鹿歌舞伎を上演するというので、お袋を連れて見に行ってきました。
何故に須玉で大鹿歌舞伎?というと、長野、山梨、静岡にまたがる南アルプス一帯が、ユネスコエコパークに認定された記念行事の一環らしい。

今日の演目は、奥州安達原三段目 袖萩祭文の段 という奴。
平安時代、朝廷方の源氏と、父を討たれ、敵討ちを誓う阿部氏の兄弟が戦う話。

大見得を切ったり、早変わりもあったりと、中々面白く観劇しましたよ。
カメラ撮影可だと思わなかったので、スマホで撮影したため写りはいまいち。

出口でお見送りの、大鹿村さくらの女王様と、ゆるキャラ二体。
大鹿村は去年の秋にバイクで通過しただけだけど、今度は歌舞伎を見に行くのも良いかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒のうなぎ祭り | トップ | 歓迎会 »

コメントを投稿

アート・文化」カテゴリの最新記事