asano.net

読んだ本の感想と旅行の日記を書いていきます。
後、その他なんかあれば・・・

94日目:パリ2日目。-ノートルダム大聖堂に行く-

2014-08-24 12:49:36 | 旅行
○ノートルダム大聖堂に向かう

朝ご飯を食べて14時半頃までダラダラしていた。
ちょっと今日の予定はどうしようとか色々考えていたらこんな時間になってしまったのだ。
フランスは日が暮れるのが日本に比べてとても遅い。20時頃でもまだ全然明るく、21時を過ぎてやっと暗くなってくる感じだった。
もちろん子ども達もそんな時間まで遊んでいる。
日が落ちるのが遅い夏ということと、通常より時計を1時間早くするサマータイムもあり、ここまで遅くまで日が暮れないのだった。

なので、午後から出ても明るい内に十分観光は可能であり、15時くらいからふらふらと外出し、今日はノートルダム大聖堂に向かうことにしたのだった。
13番線に乗って1回駅を乗り換え、C3番線というのに乗ってノートルダム大聖堂に行こうと思っていたが、C3番線の乗り方がよく分からず、色々困っていたので、もうセーヌ川の麓に来ているんだし、そこから大聖堂まで歩いていってしまえと思い、乗り換え駅のInvarides(アンヴァリッド)駅で下りて、セーヌ川のほとりをノートルダム大聖堂に向かって歩いて行った。

セーヌ川沿いを歩く

遊覧船が通っている

セーヌ川からのルーブル美術館

何やら鍵がいっぱいかかっている橋

そしたら結構距離があった・・・
普通に昨日行ったオルセーの横も通った。またここに来るとはと思い、できるなら昨日とはまた違った街並みを歩きたかったなと思った。
ちなみにセーヌ川のほとりの道は店が出ていたり、船の発着場があったり、テニスっぽいスポーツをする所があったり、チェスなどのボードゲームをするテーブルがあったりと、パリの人たちが結構来ていて、それぞれ思い思いの休日を過ごしているようだった(ちなみに当日は土曜日)。
こんな感じにのんびり過ごすことができる所があるんだーと思ってパリって本当に色々アクティビティもできて魅力的な街だな~って思う。

○ノートルダム大聖堂の展望台に行く

そんなんで、30分くらい歩いて、ノートルダム大聖堂のある、「シテ島」に着いた。
シテ島はセーヌ川の途中にある小さな島で、そこに色々な歴史的な建造物が建っており、ノートルダム大聖堂もその中の一つなのであった。
ノートルダム大聖堂の周りは観光客がいっぱい来ていた。やはり土曜日だけあって人の数が半端ない。
お腹も空いたので、近くの露店?でパニーニを5ユーロで買って食べ、ちょっと大聖堂を観察していた。

大聖堂には正面入り口から伸びる行列と、脇の入り口から大聖堂づたいに伸びる行列の2つがあり、前者の行列は大聖堂に入る人たちの行列、後者の行列が大聖堂の展望台に入る人たちの行列っぽかった。
大聖堂からの眺めもパリの街を一望できていいという話を聞いたので、自分は最初に展望台の方の列に並ぶことにした。
結構並び、1時間近くならんだが、思ったより早めに入ることができた。
ちなみに待っている間結構外は寒く、長袖のTシャツの上にアウターを着ていたのだが鼻水が出てきて、若干風邪を引いてしまったっぽいです。。。

そんなんで、大聖堂の脇の入り口から螺旋階段をひたすら登って、チケット売り場に着きチケットを買う。チケットは8.5ユーロだった。
チケット売り場からさらに螺旋階段を登って、展望台に着いた。
やはりそこからのパリの街並の景色は圧巻だった。
展望台には彫刻が色々飾られており、どこかで見たことがあるガーゴイルがあごに手をつきながらパリ市内を眺めている彫刻もあった。

ノートルダム大聖堂

ノートルダム大聖堂の展望台からの眺め

展望台からエッフェル塔を見る

パリ市内を見下ろすガーゴイル

モンマルトルの丘方面

展望台からの景色を楽しんだ後、下に降りようと思ったら、さらに上に行ける階段があることが分かった。どうやら今まで見ていた展望台はまだ大聖堂の途中の所だったらしい。そこからまた螺旋階段を登り、大聖堂の二つに分かれているタワーの片方の最上階に行くことができた。
そこからの景色はさらに圧巻で、さっきはエッフェル塔の方面しか景色を見ることができなかったが、ここは360度の全方面の景色を眺めることができた。

360度の眺めの一部

その2

その3

そんなんで、こっちの展望台からの景色を堪能した後は、一気に下に降りてきた。
その後、大聖堂の正面の列にも並んで教会の中に入った。こっちは無料で入ることができ、20分も並ばずに入ることができた。
こっちはまあいい感じにさらっと観光し。出てきた時には17時半くらいになっていた。

コスプレをしている人たちがいた

ノートルダム大聖堂のステンドグラス

大聖堂の内部

○エッフェル塔に行き、ミュージアムパスを譲り受ける

その後、エッフェル塔の展望スポットとして有名な、「トロカデロ広場」という所に向かった。
トロカデロ駅という所で下り広場に向かったが、そこからの眺めが聞いていた以上に圧巻だった。
エッフェル塔が近くにそびえ立っていたが、本当にスゴい!とても迫力があって、とても絵になる。
東京タワーとは違って、立っている下の道がとても幾何学的になっていて、エッフェル塔から伸びる道の先には建物が立っており、眺めがとてもキレイだった。
さすがパリ!!優雅さが日本とは全然違うと思って、何枚も写真を撮っていた。

トロカデロ広場から見るエッフェル塔

エッフェル塔の迫力はスゴかった

その後は19時くらいから宿に戻り、20時に宿に着き、夕ご飯を食べてダラダラしていた。
宿で仲良くなった人が、今日ベルサイユ宮殿に行って来たと言っていて、ミュージアムパスという、2日間美術館がタダになるパスを持っていた。そして、幸運なことに2日目を使える状態でそれを譲り受けることができた。
そんなんで、明日はそれを使ってベルサイユ宮殿に行くことが決まりました!
パリは見所が多く、連日観光で疲れますが、明日も頑張って見に行きたいと思います!!