asano.net

読んだ本の感想と旅行の日記を書いていきます。
後、その他なんかあれば・・・

86日目:ミュンヘン1日目。-ミュンヘンに到着し、ドイツの寒さに驚く-

2014-08-16 20:06:11 | 旅行
○ミュンヘンに着き、宿に向かう

列車は6時過ぎにミュンヘン中央(München Hbf)駅に着いた。
電車の中ではちょいちょい寝ては起きての繰り返しで、結局2時間も寝られなかったと思う。
列車から外にでると、朝のミュンヘンはかなり寒かった。
半袖を着ていたのだが、そのままいたら普通に耐えられないくらいの寒さで、長袖を着たかったがリュックのとても奥の方に入っていたので、ミュンヘン駅から近くの宿を何とかすぐに見つけて入ることにした。

ミュンヘンに向かう途中の駅

列車内には自転車を置くスペースもあった

ミュンヘン駅に着いた。かなり寒かった

かなり大きい

日本の光景にも似ている

ちょっと迷ったが、宿は10分もせずに見つけることができた。ちなみに「Jaegers Hostel」という宿だった。
一泊26ユーロ、まあまあ安いと思う。
宿に入るとチェックインはまだできず、15時のチェックインまで待たなければ行けなかった。
ロビーは結構広かったので、そこに居座ってまずは暖を取ることにした。

Jaegers Hostelのロビー

また、この宿は朝食が出なかったが、朝食を食べたい場合は5ユーロを払って食べることができた。
普通に誰でも食べれるっぽかったので5ユーロを払って朝食を食べた。
その後は色々ネットとかを見て時間を潰していた。

ここの宿で一番キツかったのは、チェックイン前にシャワーが浴びれなかったことだ。
夜行列車で来て、来る前のヴェネツィアでもシャワーを浴びることができなかったので、結構不潔だったと思う(笑)
歯磨きも忘れてしまったが、そこは朝食を食べたあとにすることができた。

○アリアンツアレーナに向かう

その後12時近くに駅前でランチを食べ、13時くらいになり、まだ部屋に入ることもできなかったので、仕方なくちょっくら観光するかと思い、あのバイエルン・ミュンヘンのホームスタジアム「アリアンツアレーナ」が結構近くにあったので、今日はそこを観光しようかと思い向かっていった。
ちなみにこのアリアンツアレーナ、サッカーファンにはたまらなく相当すごいスタジアムなんです。
2年前のチャンピオンズリーグ決勝の舞台にもなっており、その時はバイエルンミュンヘン対チェルシーという、ホームスタジアムを所有するチームが初めて決勝まで勝ち上がり、バイエルンミュンヘンの圧勝かと思いきや、なんとホームでチェルシーにPKの末破れてしまうという、かなり散々な結果になってしまったという過去がある。

でもその1年後、バイエルンミュンヘンはイギリスのウェンブリースタジアムで、悲願のチャンピオンズリーグ優勝を勝ち取りました。その時のバイエルンミュンヘンは恐ろしく強かった。今も十分強いのだが、今年はちょっと準決勝で予想外の大敗をしてしまい負けてしまった。
しかしドイツ国内ではもう他のチームを引き離し、圧倒的な強さを誇っているとても恐ろしいチームなのであった。

そんなバイエルンミュンヘンのホームスタジアムにいざ行こうとして、初めてのドイツの地下鉄を色々迷いながら向かっていったが、アリアンツアレーナの下車駅、「フレットマニング(Fröttmaning)」駅に向かう途中で、かなりの睡魔に教われ、あ、こりゃ無理だと思って、そのまま引き返して帰って来ちゃいました(笑)。

ちなみにドイツの地下鉄は改札がない(笑)。
利用するにはキップを買う必要があるのだが、イタリアと同じようにキップを打刻機に通して利用するという使い方をする。
キップには3時間券、24時間券といったものがあり、打刻してからの時間、一定のエリアが乗り放題となるのであった。
最初に地下鉄に乗った時、システムが全く分からず、ふらふらと地下鉄に乗ろうとホームに向かっていったらそのまま乗れてしまった(笑)

え?これタダなの?って思ってちょっと調べてシステムを理解したのだが、まあタダで乗れるんならそれでいいやと思って、そのままタダ乗りして戻って来ちゃいました(笑)
ちなみに本当にタダで乗ることも全然できるが、車掌さんが回って来て、もしキップを買っていないことがバレると40ユーロの罰金が取られるという、かなり重いペナルティが課されるのであった。違反するとかなり厳格に罰金が取られるらしいので、これをもし気にしないのであればタダで乗れるだろう。ちなみにキップは3時間券が2.6ユーロ、24時間券が10ユーロ(だったかな?)の相場である。

○宿に帰って寝て、夕食を食べる

んで、15時前に戻って来たのだが、もう部屋には入れるらしいのでチェックインし、部屋に行ってすぐに寝た・・・
その後20時くらいに起きたと思う。2日ぶりのシャワーを浴び、外に出ていって夕ご飯を食べることにした。
ちなみに外はもちろん寒い。ネパールで買ってそれ以来着ていなかったノースフェイスのアウター(もちろん偽物)がとても役に立った。
その時はこれ以降の旅で着る機会があるのかと思っていたが、まさかドイツに来てこんなに重宝するとはと思った。

ミュンヘンはドイツの中でもかなり南に位置しているのだが、それでも北海道の札幌より北に位置しているらしいです。
なので、8月と言っても北海道より上なので、寒い日は本当に寒いのであった。ちなみに最近は曇りと雨が多かったらしく、ここまで冷え込んでいたのであった。

そんなんで、8月に冬の気候を体験するという、かなりレアな体験をしつつ、21時過ぎから寒いミュンヘンの街をちょっとぶらついていた。
今日も一日天気はよろしくなく、小雨が降ったり止んだりする中、ビアホールを探して迷っていたが、ドイツは結構早めの店じまいらしい、何軒かの店が閉店の支度をしていた。
ビアホールは見つけたのだが、メニューを見てもさっぱり分からず、周りの人たちはグループでかなり浮かれている中、自分1人でこの寒い中冷たいビールを飲むのも結構キツかったので、ビアホールには行かず、そこら辺のトルコ料理っぽい所で夕ご飯を食べた。

ミュンヘンの夜の界隈

ちなみにイタリアもドイツもトルコ料理の店がかなり多い。トルコを出るときはもうあまり食べられないのかー(そんなに食べたいとは思わないのだが)と思ったのだが、ヨーロッパでは結構食べようと思えばどこでも食べられるんだなーと思った。
その後、宿に帰って、ネットを見たりして色々やっていましたとさ。
そんなんで、ミュンヘン1日目の日記は以上☆