asano.net

読んだ本の感想と旅行の日記を書いていきます。
後、その他なんかあれば・・・

84日目:ヴェネツィア2日目。-サンマルコ広場、サンジョルジョマジョーレ島に行く-

2014-08-14 10:29:47 | 旅行
○サンマルコ広場に行く

7時半に起きて、8時過ぎに宿を出た。
地球の歩き方によると、サン・マルコ広場の鐘楼からの眺めがヴェネツィアを一望できていいらしいが、結構混むらしく、開場時間の9時に行けばすぐに入れるとのこと。なので、8時から頑張ってサンマルコ広場まで歩いて行った。
カルデランの宿はヴェネツィアの駅からほど近い、しかし、ヴェネツィアの街は思ったより広く、サンマルコ広場は宿から反対側の位置にあった。

そんなんでヴェネツィアの街を回り込む感じでサンマルコ広場に向かう。
やはり結構遠く、30分くらいかかったと思う。サンマルコ広場に着いた時にはちょうど9時になっていた。
そして早速鐘楼に登った。ちなみに入場料は8ユーロだった。
鐘楼からの眺めはやはり良かったが、金網が張り巡らされていた所がちょっと残念だった。

朝のヴェネツィア

サンマルコ広場に着いた

鐘楼から見るヴェネツィアの街並み

サンマルコ寺院方面を見る

サンマルコ広場方面を見る

イタリア本土方面を見る

鐘楼からサンジョルジョマジョーレ島を見る

鐘楼内部

その後、鐘楼を下りたら、サンマルコ寺院には長蛇の列ができていたので行かず、そこら辺をブラブラしていた。
一応観光名所の溜息の橋って言う所も見てみた。
その後、ヴェネツィアの名所、「リアルト橋」という所に行く。ヴェネツィアで一番有名な橋である。
それなりに雰囲気があって良かった。

サンマルコ寺院

サンマルコ広場から見えるサンジョルジョマジョーレ教会

広場近くにある溜息の橋。嘆きの橋とも言う

広場から見る鐘楼

ヴェネツィア名物のリアルト橋

リアルト橋近くの街並み

リアルト橋からカナル・グランデを見る

逆側からのリアルト橋。というかこっち側が正面っぽい

その後は地図も見ずにヴェネツィアの街を散策していた。
ヴェネツィアはブランドの店や洋服屋が多く、その他ガラス工芸品、また仮面屋さん、雑貨屋など色々なお店がある。
ちょいちょい冷やかしつつ、色々見て回っていた。

○サンジョルジョマジョーレ島に行く

途中の店でランチを食べて、その後、ヴェネツィア駅からヴァポレットに乗った。ヴァポレットは色々なタイプの券があり、60分乗り放題の1回券が7ユーロ、他にも24時間乗り放題の1回券が20ユーロ、その他2日券とか、色々あるらしい。
自分は60分有効の1回券を買って、サン・ジョルジョ・マジョーレ島に行くことにした。
ここもジョジョの聖地で、このサンジョルジョマジョーレ島にある教会で、物語は急展開を迎えるのだった。

地球の歩き方にはちょっとしか説明が乗っておらず、もちろん行きたい人は行ってみれば?的な紹介しかされていなかったが、ジョジョの聖地巡礼者にとってはここはヴェネツィアに来たら必ず行かなければならない聖地なのであった。
サンジョルジョマジョーレ島には、一回サンマルコ広場の所で下りなければならす、さっきいた所に今度はヴァポレットで戻って行くことになった。

ヴェネツィア駅前の乗り場からサンマルコ広場までは30分程で着いた。
その間のカナル・グランデを行く道?というか川がちょっとしたクルーズのようで面白かった。
ヴェネツィアに行ったらゴンドラに乗るといいと聞くが、このヴァポレットでもそれなりに雰囲気を楽しめて良かった。

ヴァポレットに乗る

ヴァポレットからの街並み

リアルト橋にまた来た

サンマルコ広場に着いたが、乗り換えのヴァポレットを探すのに少々手間取った。ちなみに乗り場はBの2番だったのだが、他にも乗り場がAからFくらいまであり、それぞに2番の乗り場があったので、結構紛らわしかった。
係員の方に聞いて乗り場に行ったが、下りた所から200mくらい離れており、そこに行くまでサンマルコ広場の観光客がとても多く、人ごみをかき分けて進んでいった。

そんなんで、14時半くらいにサンジョルジョマジョーレ島に到着。
うろ覚えだが、本当にマンガに出て来た通りの島だったので感動した。
そしてここがナランチャが泳いだ所か~、とマンガを読んだ人しか分からない感動を味わっていた。

サンジョルジョマジョーレ教会

ナランチャが泳いだ所

そしてサンジョルジョマジョーレ教会に入る。
教会の中は大きめでキレイな教会だったが、一番興奮したのは鐘楼に登るまでのエレベーターである。
断っておくが、鐘楼に登るのを楽しみにしてきたのではなく、エレベーターに乗るのを楽しみにして来たのである(笑)
このエレベーターでの出来事がマンガでの大きな転機になっているのだが、ここがッ!あのッッ!!エレベータ~~~ッッッ!!!
と心の中でジョジョっぽいナレーションをしながらエレベーターを見つけた時に一番興奮したと思う。

エレベーターは外から中が丸見えだった(笑)
マンガで見て想像していたエレベーターとは結構違っていたので驚いた。
そしてジョジョ好きにしか価値のないエレベーターの中の写真を何枚も撮っていた。
エレベーターは上がってすぐに鐘楼の最上階に着いた。結構時間が短かった。
そんなんで、ここからはマンガとは関係のない所だが、鐘楼の上からの景色を楽しんでいた。サンマルコ広場の鐘楼からの景色とはまた違ったので良かった。ちなみに鐘楼に登るのには5ユーロが必要であった。

サンジョルジョマジョーレ教会

その2

その3

その4

あのエレベーター

エレベータの内部。かなりシースルー

サンジョルジョマジョーレ教会の鐘楼からの景色

サンジョルジョマジョーレ教会の鐘楼からサンマルコ広場方面を見る

最後に記念撮影

○水没したサンマルコ広場を見る

そんなんで、下に下りた後は教会内部をいろいろ堪能していた。
一通り見た後はヴェネツィア本当の方に戻って行った。
そんなんで、15時すぎくらいにジョジョの聖地巡りは完了。その後は、またサンマルコ広場に行ってみた。
そしたら、サンマルコ広場が水没していた(笑)

サンジョルジョマジョーレ島に行くくらいから結構風が強く、運河が荒れていて、そのためにサンマルコ広場が水浸しになってしまったようだった。
ヴェネツィアはどんどん沈んで行っているということを聞くが、これは毎日起こることなのか、今日の天候でそうなってしまったのかは分からない。しかし、その水浸しになった広場で水遊びしている観光客や写真を撮っている観光客が結構いた。もちろん自分も写真を撮っていた。
自分はサンダルなので全然大丈夫だったのだが、靴で来ている人は広場には全く近寄れなかった。しかし、靴を履いてツアーでサンマルコ広場に向かう人たちがいて、この人たちは広場に着いてどうするんだろうと思った。

サンマルコ広場水没!

かなりの高さまで水が浸かっている

記念撮影

その後、行きと同じような道をたどって宿に帰る。帰りは雨も降って来たので30分以上かかってしまった。
部屋に戻って昼寝をして、20時くらいから夕ご飯を食べに行ってまた宿に戻って来てだらだらしていた。
そんなんで今日でジョジョの聖地巡礼は終了し、明日は普通にヴェネツィアを観光しようと思います!!