asano.net

読んだ本の感想と旅行の日記を書いていきます。
後、その他なんかあれば・・・

79日目:ナポリ1日目。-ナポリに着き、ピザを食べにいく-

2014-08-09 00:24:06 | 旅行
○ナポリ行きのチケットを買う

朝ご飯を食べた後は、テルミニ駅に今日のナポリ行きの列車のチケットを買いに行った。
どうしたら買えるのかが分からず不安だったが、自動販売機がそこら中にあり、結構簡単に買うことが出来た。
ローマ発ナポリ行きの列車はユーロスター、インターシティ、鈍行の3種類あり、左から一番移動時間も短く、値段が高いという順番となっている。
自分はインターシティの2等のチケットを買い、24.5ユーロだった。時間は9時半くらいの発車で、着が11時半の予定だった。
自動販売機の案内に従ってぽちぽちやっていればすぐに買えることができた。

チケットをゲットした後は、宿に戻り、チェックアウトの支度をする。
9時にチェックアウトし、すぐに駅に向かった。そしたら列車は20分程遅れていた。
電光掲示板でホームを確認し、列車が来るのを待っていた。と、その前にチケットを買ったら乗る前に必ずやらなければならないことがある。
それは、打刻機にチケットを通してチケットに時間を印字することだった。これを忘れると後で罰金を取られるらしい。
ヨーロッパでは改札がなく、電車に乗った証明は自分でするらしい。

ローマのテルミニ駅のプラットフォーム

車内。かなりキレイ

そんなんで列車が到着し、チケットに書いてあった車両番号と列番号で座席を探して座った。
ヨーロッパの電車はとてもきれいで、とても快適に乗ることが出来た。

○ナポリに到着する

9時50分くらいに出発した列車は、12時過ぎにナポリ中央駅に着いた。
ナポリは色々情報を調べていたが、結構治安が悪いらしく、今は結構改善したらしいが、昔は財政破綻でゴミが回収されず、それは汚い街だったらしい。そんなイタリアの都市で一番治安が悪い街ということで、行くのが結構怖かったが、ジョジョ第5部の物語が始まった舞台の街でもあるので、これは是非とも行かなければと思っていくことにしたのだった。ちなみにジョジョではナポリのことを「ネアポリス」と言っている。

そんなんでナポリの街は、結構高層ビルも建っていて、中々大きな都市でした。
自分のイメージだとスラムを思い浮かべていたので、結構オシャレな街並に驚いた。
しかし街にはまあまあゴミが落ちている・・・(^_^;)ローマと比べると結構ヒドいのだが、インドのデリーよりかは全然ましだった。
そしてナポリは結構黒人の人たちが多い、移民が多い街らしく、バロテッリみたいな人がローマよりいっぱいいました。

ナポリ駅に着いた

駅を出てすぐのナポリの街並み

かなり近代的

ローマとは全然違う街並みである

そんなんで、警戒心をMAXにしつつまずは昨日予約を取ったホテル、「B&B・ナポリ・セントラーレ」にチェックインした。
駅からとても近く、またとても分かり易い所にあったのでありがたかった。ちなみにAGODAからの予約で35ユーロだった。しかしシングルルームに通され、普通にきれいでかなり快適だった。このシングルルームでローマのフルハウスより5ユーロ高いだけ!
そこら辺に売っている軽食などもそうだったのだが、ナポリはローマより物価が安いので助かりました。

宿の敷地内に入った所

ナポリのスラムっぽい所

○ピザを食べにいく、その他明日の準備を色々する

そんなんでホテルについて結構休んでいた。
15時半くらいにランチを食べに外に出た。
ナポリはピッツァ・マルゲリータ発症の地らしく、ピザがとてもおいしいらしい。
そんな本場のピザも楽しみにしていたので、地球の歩き方に載っていた有名店、「ダ・ミケーレ」という所に行った。
さすが有名店らしく、店の前には人が詰めかけていた。人が待っているなんて、イタリアっぽくない光景だった。人がいっぱいいたが、行列ができていない所がまた海外っぽい(笑)

レジで番号札をくれるのでそれを握りしめてひたすら待っていたのだった。
そしたら、なんと、呼ばれたのが17時前!!1時間半近く待っていた。。。てかイタリアに来てから色々並びまくっている(^_^;)
そんなんでやっと呼ばれて店内に入り、もちろんピッツァ・マルゲリータを注文した。
んで待ちに待ったピッツァ・マルゲリータが運ばれて来て食べた!

ダ・ミケーレの店の前。人待ちすぎ

ダ・ミケーレでピザを焼いている所

やっとご対面したダ・ミケーレのピッツァ

そしたら!!
思ったより普通だった。
思ったより普通というのは普通に激ウマなのだが、激ウマの店がそこら中に存在しているイタリアの中でも有名店だったらどれだけのおいしさなんだろうとかなり期待して食べたが、思ったより普通のそこら辺でも食べられそうな激ウマのピザだったということだ。
でも今まで食べた中で一番耳がモチモチしていた。しかしかまどを使って焼いていることで結構焦げがあり、それが結構苦かったりするのだった。

そんなんで、結構並んだ割にはそこら辺の店でも食べれそうな激ウマのピザだったねえということで、並んだ割にはそこまで満足できなかった店だった。
その後は明日泊まる宿を探す。今日の宿はまあまあ高いので、もうちょっと安い宿が見つかるだろうと思って探してみた。
地球の歩き方に載っていた駅から近めの「マンチーニ」という宿が安かったのだが、そこは明日は満員だった。代わりに宿の人に「ベッラ・カプリ」という宿を紹介されてそこに行くことにした。

マンチーニからベッラ・カプリは結構遠く、20分近く歩いたと思う。道に迷った時間を合わせると30分くらいかかった。
ちなみに後から気づいたが、ここも地球の歩き方に載っていたらしい。こっちはいい感じに予約を取ることが出来た。ちなみに19ユーロ、まあまあな安さだった。

その後、明日近くのカプリ島に行こうと思い、ベッラ・カプリから近いフェリー乗り場に、明日のチケットを買いに行った。
問題なく7時25分初のチケットが取れ、値段は13.7ユーロだった。
その後は徒歩で宿の方まで帰ってくる。20時半頃に宿について、夜のナポリは出歩かない方がいいらしいので、そこからは外に出ず部屋でダラダラしていた。

ちなみに今日は色々ナポリの街を歩いていたが、道によっては壁の落書きが多く、やはりちょっとスラムな感じはした、、、ガラスにヒビが入った窓もあったりして、やっぱりちょっと怖さはある。しかし日の出ている昼間は持ち物のひったくりに注意すれば全然出歩けそうな感じであった。
そんなんで、ナポリには着いたが、明日の調査や準備などでそこまで観光はしなかった一日でした。