ひまわり博士のウンチク

読書・映画・沖縄・脱原発・その他世の中のこと

「島唄楽園」ろっ敬老ーるNight

2008年09月15日 | 音楽
 9151

 久しぶりの、夜の六本木。
 六本木交差点角の誠志堂ビル4階にある「島唄楽園」という沖縄居酒屋でのライブ。

 店の雰囲気はまったく六本木っぽくなくて、下北沢か吉祥寺の雰囲気です。
 グルクン唐揚げ、海ぶどう、耳ガー、ジーマミー豆腐、自家製のトーフヨー、料理もなかなかよい。

9152

 この日のプロデュースは元ちゃん(永原元)だそうで、最初から最後まで出ずっぱりの大熱演。ごくろうさんです。
 「元ちゃん!」
 「あ、ああ。ひさしぶりー。絶対今日来てくれると思ったんだ、そんな予感がしたんだよね」
 ??ウソつけ……

9153

 元ちゃんをのぞいて、演奏者はみんなおじさんおばさん。歌とギター、三線の平安隆(ひらやす たかし)さんは元ちゃんの師匠のような人で大ベテラン。
 すばらしくハリのある声で沖縄民謡を歌います。
 「ヘンナオジサン!」

9154

 エイサーを踊りながら登場した、よしだ・よしこ さん。
 沖縄の人って、どうしてこんなに良く通る声をしてるんだろうか。
 竹富島あたりで沖縄の風に吹かれながら聴いたら、とってもよさそう。
 青い空と紺碧の海が見えて来た。

9155

 この日、湯川トーベンさんはお客さん。
 もっぱらおしゃべりが快調。
 六本木の駐車場が高いからと、今日は車を置いて来たので、めずらしく泡盛の大盛りを飲んでましたが、大丈夫?
 「泡盛を飲みたいって言ったら、こんなに来ちゃったよ! 飲みきれないよな」とかなんとかいいながら嬉しそう。

9156

 左から、湯川トーベン、よしだ・よしこ、平安隆、永原元。

9157

 最後はみんなでエイサー。
 これ、やさしそうで難しい。

---------------------------------------------------------------

9150

 実は、この日は満月。でも、中秋の名月は前日の14日。なんでだろ。
 中秋の名月は暦、満月は月齢、堅いこといわずにあわせればいいのにね。

 写真は14日に家のベランダから撮ったものです。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇




 『原爆詩集 八月』朗読You TUbe

◆~~~~◆~~~~◆~~~~◆~~~~◆~~~~◆
◆あなたの原稿を本にします◆
出版のご相談はメールでお気軽に galapyio@sepia.ocn.ne.jp まで




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
島パラいいですね・・・深夜に読んだら飲み食いに... (齊藤)
2008-09-17 01:19:13
島パラいいですね・・・深夜に読んだら飲み食いに出かけたくなりました。もっとも、近所に沖縄料理店はありませんが。
返信する
齋藤さん (ひまわり博士)
2008-09-17 10:00:44
齋藤さん
タイコの元ちゃん(永原元)にまた来いと言われているので、行く時にはお誘いします。
自家製のトーフヨーは感激でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。