tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

唐揚げ丼弁当と鰯つみれと筍煮

2008-04-23 06:54:19 | お弁当
おはようございます!

今日もすっきりしないですね~・・・。

今日のお弁当

・唐揚げ丼
・たまごマヨバジルのトマト合え
・なすピーマン味噌炒め
・そらまめ
・いちご

娘の大好きな唐揚げ丼です。喜ぶかなぁ?

鰯つみれと筍煮



鰯が安かったのでフープロでつみれに。しょうがを利かせてわかめの風味も加わって、おいすぃ~
夫と二人で大満足です。


昨日は小学校でPTA委員総会。
1年間一年間一緒に活動するメンバーと初めての顔合わせでしたが。
皆さん、良さそうな人たちで楽しい一年になりそうで楽しみです。
早速メルアドを交換しました。

面白かったのは、メルアド交換に赤外線送受信を使おうとしたところ、全員やり方がいまいちわかってない・・・。
「どうするんだっけ?こないだ娘にやってもらったのに忘れちゃったわ
とアセアセ

うふふ・・・。なんとなく親近感を感じました。

私は平日休みにくいので、月一回土曜日に行われるPTA運営委員会の出席担当としてもらいました。
良かったぁ・・・。昨日はそのために行ったようなものですから。

ちょっと驚いたのは、昨年の委員長さんや副会長さんが私のことをご存知だったこと。私は全然存じ上げない方達なのですが。
娘が小学校にいた頃は、PTAで結構熱心に活動していたので・・・。
その時のことをご存知のようでした。

・・・小学校最後の年です。
PTAのお役に立つようにがんばりたいと思います。

さて今日は、家庭訪問です。
中学校の方なのですが、小学校の方も先生にお願いして、家庭訪問日ではないのに夕方来ていただく事にしました。

来週は、中学校の授業参観と修学旅行説明会がありますが、こちらはパスです。

春は、学校の用事が多くて困ります。
中学校と小学校でそれぞれ日程が違うし・・・。
でも、来年は高校と中学校になるんだよね。

・・・長いことダラダラ書いてたら時間が・・・
ごめんなさい!昨日のコメントいただいた方、今晩遊びに行かせてくださいね!


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筍ご飯のお弁当 | トップ | つみれバーグお弁当 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何事にも前向き! (ジャスミン)
2008-04-23 09:05:52
さすがポジティブなtontonさん
一年間がんばってくださいね、楽しく♪

学校によって色々違うものですね。
うちの中学では役員選出は"3年間で一度はやりましょう"と言うことになっているので予めカードを渡され何年生で役員をやるか記入させられます。それによって自分も心の準備も出来るし予定も立てられます。
だから、懇談会の出欠にかかわらず自動的に選出されます。

修学旅行の説明会なんてあるんですね!
うちの学校無いんですよ小学校でもそうだったんですが子供達への説明とお便りで終わりです。まぁ、それでも特に問題なくできてるんですけどね

中学校では家庭訪問もありません。
夏休みに父兄が学校へ出向く「面談」と言う形をとっています。仕事を一日休みをとったり色々気を使わなくて済むので楽ですよ。
長くなってすみません
はじめまして (うっかり母ちゃん)
2008-04-23 11:08:05
ステキなお弁当、いつも拝見させていただいています。
旬の食材を使ってて彩りも良くて、参考しさせていただきたいのですが、
私にはその腕が不足しているようで…

PTA役員も大変そうですね。
息子の学校では、一度役員になると末子の卒業まで放してはもらえません。
なので、あと2年は覚悟です
子どもの楽しい学校生活のため、お互い頑張りましょうね。
Unknown (恐竜ママ)
2008-04-23 12:23:33
おいしそうなお弁当ですね~。
私も食べたいなー。
娘さん、幸せですねっ。いつも
栄養たっぷりのおいしいお弁当。

赤外線送信、私もできません。
保育園のママとメルアド交換を先月やろうと
したら、できなかった...。
先月の話で、できるようになればいいのに
まだできません...へへ。

学校ってママの出番、思ってるより
ありますよね。
いまは保育園なので助かっていますが、
学校生活はどうなるのかな~。
お忙しいと思いますが、お体に気をつけてくださいね。
忙しい! (ぽよぽよん)
2008-04-23 16:57:34
tontonさんこんにちは(*^^*)
この時期はほんとに忙しいですよね。
私もてんてこ舞いですよ~。
仕事おちついたかなって思ったら
仕事外でバタバタ…
役員やってたら、本当にヒマがありませんね。
私もtontonさんのようにポジティブに
考えて頑張ろうとおもいまっす!
一緒に頑張りましょうね♪
唐揚げ丼、美味しそう♪テリテリつやつやしてますね(*^^*)
すごいなあ (yuttinonno)
2008-04-23 22:11:00
PTAの役員も楽しんでやろうとするtontonさん、
すごいなあ
私も見習わなくちゃ
そうですよね、なんでも前向きに考えなくちゃね
がんばるぞ
ジャスミンさん (tonton)
2008-04-23 22:35:39
ポジティブなのは言いのですが、体がついてきてくれるといいんだけど。
早く寝なくちゃって毎日思うんだけどなかなか早くには寝れないです。

修学旅行の説明会なんて小学校じゃないんだからなくてもいいのにね。家庭訪問は無事に終わりました。ふ~ひと段落です
うっかり母ちゃんさん (tonton)
2008-04-23 22:38:41
すごいですね~最後の子の時まで役員ですか?
一体何年やることになるのでしょう?
うちは委員は1年任期、役員は2年任期です。

きっとうっかり母ちゃんさんは楽しんでやってらっしゃるのでしょうね。
がんばってくださいね!
私も一年楽しくがんばります。
恐竜ママさん (tonton)
2008-04-23 22:42:00
保育園は周りがみんな働いてるママだからわかってもらえるんだけど、小学校ではそうも行かないので神経使います。

赤外線、使い慣れないからなかなかできなくて。
便利な機能なのにね。

この唐揚げ丼は結構子ども達にも人気なんです。
こってり系ですが、おいしいんですよ。
ぽよぽよんさん (tonton)
2008-04-23 22:44:55
働いてるとやっぱり大変ですよね。
でも、PTAとも子どもの時期にしか関われないから、どうせやるなら楽しい思い出に残る1年にしたいものです。
実はどんな出会いがあるのかちょっとワクワクなんです。

唐揚げ丼はうちの子供たちのお気に入りです。
yuttinonnnoさん (tonton)
2008-04-23 22:47:38
どうせやるなら楽しまなきゃ損損!

でもちょっと今疲れ気味で体が持つのかなぁってちょっと心配だったりします。
yuttinonnnoさんも早く寝てね。体と付き合いながらがんばりましょうね!

コメントを投稿