tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

鯛のアラ炊きのお弁当と、鎌倉散歩

2024-03-30 09:05:44 | ウォーキングあれこれと、お弁当

おはようございます

今日はずいぶん暖かいですよ。

 

2024.3.28(木)のお弁当

・鯛のアラ炊き

・ミニトマト+セロリガーリックソテー

・きんぴらごぼう

・玄米ごはん+じゃこ+すりごま

・具沢山味噌汁

・セロリとブロッコリのポタージュスープ

・オレンジ

 

孫が来てからというもの、ポタージュスープつくりにハマっています。

今回はセロリとブロッコリ。いつも豆乳とオリーブオイルで作っています。

牛乳とバターで作るよりあっさりして美味しいと思っています。

 

さて、先週末2024.3.23(土)これから雨の予報にもかかわらず、どうしてもあのパンが食べたい…と

思い立ったら、矢も楯もおられず。

一人で鎌倉へ向かって歩き出しました。

天園ハイキングコース

 

 

峰のバス停から歩き出し、まずは高台のベンチへ。

う~ん。このお天気でも素晴らしい景色ではありませんか?

暑い雲とオレンジにもやる東京湾の景色。良いもの見ました。

そしてあちこちで見つけたすみれ

鎌倉につながる古道らしいやぐらも。

予報より早く雨が降り出しましたが。

木々に遮られて、全然大丈夫。

でも鎌倉の市街地へ降りるとやっぱり傘が必要になり。

 

夫のお気にいりの塩辛を売っている魚屋さんを覗いたりしながら

目指すパン屋さんへ。

何度かブログに登場していますが、私の大大大好きなパン屋さんこまど

この悪天候でお客さんの出足が遅れているようで、この日はたくさんの種類が

ありました。人気のパン屋さんなので、いつもは予約しておくんですよ。

 

お腹ペコペコだったので軒下でいただきま~っす

この塩バターパンが本当に美味しい。

昨年骨折してから来ていなかったので、一年ぶりのご対面。

しみじみ美味しい幸せを感じながら食べました。

お店のオーナーご夫婦もとっても優しくてお喋りできてほっこり。

塩バターパン一つだけのつもりがもうもう一個ペロリでした。

食べているときはちょうど雨がやんでくれたのですが、食べ終わって歩き始めたら

また降り出して、しかも寒~い。手がかじかんでしまいました。

体も冷えてしまったので、通りかかった喫茶店に飛び込んで。

 

あったかいロシアンティーをいただきました。

 

しっとりとした時間。これも一人ならではですね。

雨には降られたけど、一人の時間を堪能できました。

この日は約10㎞歩きました。最近秩父に続いてよく歩いています。

これから春本番。筋肉付けて行かなくては、ですね。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なめこ汁のお弁当と、秩父巡... | トップ | 煮込みハンバーグのお弁当と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿