♪ ゆっち と のんの ♪

お弁当の記録や子どもたちのことなどいろいろと・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

10月後半のお弁当

2016-11-05 07:08:58 | お弁当





お弁当を作る回数がとっても減っています。
後期は週1回、お昼前が空きコマなので、早めに学食に行って食べます。
普通に学食に行くと長蛇の列で、午後の授業に間に合わないそうです。
他の日もなんとか自分で調達できるようなので、お弁当なしの日が半分くらいあります。
6時20分までにお弁当を作るのはきついので・・・

のんのの大学の学食はゆっちの大学よりおいしいようです。

ゆっちの大学の学食は何種類も並んでいるお皿から自分でチョイスしてトレイにのせてお会計。
あとサラダバーがあるそうです。

のんのの大学の学食はすべてのお料理が量り売り方式。
フライドポテト5本とから揚げ1個と・・・
というように食べたいものを食べたいだけトレイにのせて、計量してお会計。
他に、ラーメンや丼物のメニューは別にあるそうです。
この方式がちょっとずついろいろなものが食べたいのんのにヒット!
しかし並ぶのが苦手で、早めに行動したいのんのには無理で、週1回の利用です。

のんのは指定校入試で早く大学が決まったので、2月に一人暮らしのゆっちのところに泊まりに行きました。
そのとき、ゆっちの大学の学食で食べたのんのは、「のんのの大学の方がおいしい」そうです。
確かに、のんのの大学のオープンキャンパスに一緒に行った私も学食で食べましたが、おいしかったです。


この秋、我が家の近くまで新しい高速道路ができ、
我が家から10分足らずのところにインターができました
今まで最寄りのインターまで20分から30分かかっていたのが、10分足らずです!
高速道路ですぐ近くまで来れるので、寮から1時間40分ほどかかっていたゆっちが、
1時間10分ほどで帰れるようになりました

ゆっちの部屋にはキッチンがなく、ゆっちの口には合わない寮の食堂で食事を取ってます。
味に敏感なゆっちは研修中の半年間はそれどころではなかったようで、食堂を利用していましたが、
もう我慢できないようで、帰ってきたときに冷凍できるようにしたお惣菜などをどっさり持っていきます。
作るのは半日がかりです。
しかし冷蔵庫に限りがあるし、そんなに度々帰ってこれないので、
外食がメインで、あとはコンビニ。

今週末も予定があり帰らないのですが、
1時間10分なら、食事をしに帰ってくればいいのにと思います。
友だちとジムの見学に行くから、帰れないと言いますが、
のんのは片道2時間半もかけて大学に通っているのです。
日曜日にもサークルで出かかていきます。
他大学と合同のサークルで、2時間弱かかります。

ゆっち、待ってるよ









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結婚記念日

2016-10-15 07:01:12 | お弁当
今年の結婚記念日は、子どもが生まれてから初めて2人だけで祝いました。
最近、子どもたちもそれぞれの予定で忙しく、
夫婦二人で出かけることが増えました。

10月10日が結婚記念日の私たち。
結婚した頃はハッピーマンデーの制度はなく、
毎年休みになるのはいい!と思っていたのですが、変わってしまいました。

でも今年はぴったり10月10日が体育の日。月曜日。
ゆっちものんのも祝日は休みではなく、仕事に学校。
私たち休みだったので、二人で出かけることにしました。

牛肉の専門店。初めてのお店です。
精肉の販売だけでなく、飲食店も多数あり、
お惣菜などもデパ地下などで売られています。
SMAP慎吾くんも、番組でおいしそうに牛肉弁当を食べていました。

すき焼き、しゃぶしゃぶ、ステーキ、網焼きなどいろいろ。
またお肉のランクでもいろいろありましたが、
会席をチョイス。要予約のお店なので予約しました。




私はお刺身が苦手と伝えておいたので、牛肉時雨サラダをいただきました。
お釜ごと出された栗ご飯に栗のアイスクリームまで、
どれもとてもおいしくて、大満足でした。

内緒ののんのには、少し離れたところにある系列のお店で、ローストビーフを買って帰りました。
しかし、よく気が付くのんのは大学から帰ってくるなり、
「今日結婚記念日だったんだよね。食事に行かなくてよかったの?」と心配してくれました。
私の困った様子を見て、「えっ、二人で行ったの!どこ?」
としっかり質問されてしまいました。
でも、そのお店には行ったことがないのんの。
系列のリーズナブルなお店には何度も行ったことがあるので、そのお店と思ってくれています


のんのも、またそのリーズナブルなお店に連れて行ってあげるね。
でもゆっちにばれたら、いつものリーズナブルなお店でないことはすぐに感づかれてしまいます。
のんちゃん、ねえには言わないでね!



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

10月前半のお弁当

2016-10-15 06:46:55 | お弁当





里芋のコロッケを作りました。
画像はありませんが・・・


里芋が大好きなゆっちと私。
この季節には毎年何度か作ります。

先日外食で里芋コロッケを食べました。
メニューに見つけて、とっても楽しみ食べたのですが、
ジャガイモの中に里芋が混ざっている感じで、私の思っていたコロッケでなくて、がっかり。
すぐ週末に作りました。

その週はゆっちが帰ってきており、とても喜んでくれたのですが、
コロッケ大好き、でも里芋コロッケは苦手なのんのが不満そうだったので、
ジャガイモのコロッケも作りました。

我が家の里芋コロッケはジャガイモは入れません。
里芋オンリー。
玉ねぎと挽肉はたっぷり入ってますよ。

里芋とジャガイモの2種類作ったので、
里芋は円形、ジャガイモは小判型で作りました。
けどね、揚げたらどちらかよくわからなくなったものもありました

ゆっちものんのも喜んでくれたので、私も満足です。

そうそう、先日スーパーの里芋売り場で、
シチューにジャガイモの代わりに里芋を入れる。ジャガイモよりおいしい。
という内容のポップを見つけ、すぐ作ってみました!
とっても気に入りました。
これからはいつも里芋にしよう!と思ったのですが、
のんのが、「のんはジャガイモが好き」という一言で諦めました・・・






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

就職祝いと大学進学祝い

2016-10-09 09:03:55 | ごはん





ゴールデンウィークに、いつものお気に入りのお店でお祝い。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おいしいものいろいろ

2016-10-09 09:00:53 | ごはん

職場の人と言ったランチ。




今シーズン初めの春キャベツで作ったロールキャベツ




ゴールデンウィークのおうちバーベキュー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月のお弁当

2016-10-09 08:32:51 | お弁当





7、8、9月はいくつか夫のお弁当も作りました。


のんのは後期が始まりました。
前期と違って、途中に空きコマがあったり、電車の乗り継ぎに余裕があったりで、
昼食を学食で食べたり、買ったりできるようになり、
お弁当を作らなくても、何とかなるようになりました。


前回の記事でちょっと出てきた、ゆっちとのんのシンガポール旅行。
実は3月に二人だけで、行かせたのです。

ゆっちは大学、のんのは高校の卒業でした。
ゆっちは男の子が圧倒的に多く、また大学院に進む子が多数で、
卒業旅行の計画がありませんでした。
なので、姉妹2人で卒業旅行に行って来たらと、私が提案。
ゆっちがいろいろ調べて、計画し、二人で行ってきました。

私は大学でとても厳しくハードな部活に入ってしまったので、旅行には行けませんでした。
就職してからも国内旅行は何度かしましたが、
結婚が早く、また結構早くゆっちが生まれたので、
海外旅行は新婚旅行のハワイだけでした。
なので子どもたちには、若いうちに海外旅行を経験させたいと思っていました。


でもゆっちものんのも初めての海外旅行。
私も行ったことがないので、心配です。
とにかく安全なところ、日本人観光客が過ごしやすいところで、
ということで、シンガポールに決めました。


すべてゆっちが計画準備し、のんのを連れて行ってくれました。
少々お金がかかっても、安全第一(私の安心第一)で
空港からホテルまでの送り迎えつき、
のんのが大好きなショッピングがたくさんできるよう、ショッピングモール直結のホテル、
そのほかのオプションもそんな観点から選びました。


ゆっちは結構英語も聞き取れ、快適に過ごせたようです。
何にもできないのんのは、英語も全然わからず、ゆっちに全部やってもらい、
とっても快適に過ごせたようです。


二人ともとても楽しかったようです。
のんのは帰ってすぐから、また行きたい、今度はみんなで行きたいと、
ずっと言ってます。
出不精のゆっちは、楽しかったけどもう1回はいいわと言ってます。


でもねえ、4人で行くとなると、まず日程を合わせるのが大変。
そして時期によってグッと上がるお値段。
4人合わせるには、たぶんマックスのときしか無理だと思うし・・・


職場の若い人によく言うのです。
一人のうちに、たくさん旅行に行っておくといいよ。って。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月のお弁当

2016-10-09 08:08:12 | お弁当





8月の上旬に前期試験があったのんの。
そのあとは夏休みだったので、お弁当を作った日は少なかったです。


まあ、大いに遊んだのんの。
ゆっちとなんとか家族4人休みを合わせ、サミットのあった伊勢志摩へ1泊。
最初は北海道へ行きたいと思っていたのですが、4人の休みが合わず、
またなんとか合わせても、ハイシーズンで高額・・・
今年は研修中のゆっちは休みが取りにくいので、
来年以降北海道は考えようということになりました。
(でも10月の今は、のんのはシンガポールへみんなで行きたいと言ってます。
 3月にゆっちと二人で行ったシンガポールがよほど楽しかったようです)


8月9月の約1ヶ月半の夏休みで、
高校の友だちとバスツアーで新潟。
サークルの旅行で福井。
大学の友だちと夜行バスでディズニーランド。
高校の友だちとナガシマリゾートのプール。
カラオケに、ボーリングに、まだまだたくさん遊びました。


通学に往復5時間半かかるのんのは、バイトは夏休みから、前期は大学に集中すると決めてました。
7月からバイト探しをして、8月前期試験が終わると同時にバイト開始。
ゆっちは、大学の空きコマに大学の図書館でバイトしてました。
授業や研究室が忙しく、また少しでも家に帰ってきてほしくて、
バイトは無理しなくていいと考えてました。


しかし、のんのは心配性で人間関係も上手く作れないし、天然というか、とても心配な子なので、
社会勉強のため、必ずバイトをしなさいと言ってました。
なのでのんのも社会勉強のため、接客業のバイトを探してました。
最初にバイトについて聞きに行った個人の飲食店では、ひどい目に合い、
ちょっとやる気を削がれてましたが、
次にネットで見つけた全国展開しているチェーン店では、普通に対応してもらい、
無事始めることができました。
8月中旬から始め、8月1ヶ月で7万円ほど得ることができました。
遊んで、バイトして大変充実した夏休みでした。

前期試験の翌日からバイトを入れ、遊ぶ約束もぎっしりだったのんのは、
ちょっと一息つく時間を入れてから、バイトを始めればよかったと言ってました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月のお弁当

2016-10-09 07:57:12 | お弁当




7月は夫のお弁当を作る日もありました。

私、どうも更年期のようで体調がよろしくありません。
家族と体感温度が違い、時々すごく暑くなったり、だるい。
抜け毛も多く、髪の量が減りました。
4月には、左乳房にしこりを感じ、受診。
エコーとマンモグラフィーと両方受けたくて、2件受診しましたが、
どちらも異常なしでした。
7月にも例年受けている人間ドックで検査しましたが、大丈夫でした。
授乳中の乳腺炎のしこりが残っているようです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月のお弁当

2016-10-09 07:38:30 | お弁当





やっと7月のお弁当の更新です

ゆっちは7月の中旬に8週間の製造実習が終わり、また8週間の販売実習が始まりました。
製造はゆっちの入った会社ですが、販売は系列会社。
製造実習の工場は寮から歩いて通えましたが、販売所は他社なので遠いのです。
それでもゆっちは近くで4㎞ほどの距離でした。
ゆっちの寮は田んぼの真ん中にあり、バスも電車もありません。
新入社員は車通勤は許可されておらず、真夏の炎天下自転車で通いました。
1日中外での実習で、肌も髪も日焼けでボロボロでした。
それでも、夜勤のある製造実習よりは勤務時間が一定していて、
休みもきっちり2日あり、だんだん元気になっていきました。
元気になってから聞いたのですが、製造実習の担当は新入社員それぞれ違い、
ゆっちの担当したラインはかなりハードだったそうです・・・
とても熱い作業だったので、空調が効いても40℃近く。
涼しい環境で作業できたラインもあるようで、ゆっちはかわいそうでした。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月のお弁当

2016-09-17 08:19:48 | お弁当





またまたお無沙汰してしまいました。
それでも、はぼ毎日お弁当は作っております。

6月、のんのは勉強に遊びに忙しい日々を送っています。
高校の友だち、同じ高校から同じ大学に来た友だち、大学のクラスの友達、サークルの友だち。
たくさんの友達の輪ができ、お誘いも多く、ほぼ毎日遊んで帰ってきていた頃もありましたが、
最近では落ち着いてきて、全部のお誘いに参加するのは難しいこともわかってきて、
いろいろ考えてやっているようです。
人間関係を作るのが苦手なのんのが、こんなに誘っていただき、とてもありがたいです。


勉強も大変で、遊びの合間を縫ってしっかりやってます。
授業の空きコマや、遅く帰ってからなど時間を有効に使っています。
時間割の関係で水曜は休みののんの。
この日はほとんど家にこもって、がっつり勉強してます。


私や夫が大学生のとき、文系だった私たちは勉強なんてほとんどしていなかったような・・・
理系の人たちは忙しそうだったので、理系のゆっちが忙しかったのはなんとなくわかったのですが・・・
文系ののんのが、1年生から勉強するなんてびっくりしてます。
それも、ゆっちの大学とは偏差値が20くらいも違うような大学です。
のんのの大学だけかしら?
それとも今の大学は勉強するのかしら?



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月後半のお弁当

2016-05-31 20:23:57 | お弁当




先週はお弁当を1回しか作らなかったようです。
自分では、毎日頑張っていたつもりだったのですが、
のんのに、言われて驚きました。
また今週からがんばります。


4月にたくさん異動があった私の職場。
なんだか居心地がよくありません。
話を聞いているのがつらい。
そこで先週から、家でできる仕事は持ち帰ることにしました。
時間外はつきませんが、それでも精神的にいくらか楽になりました。
その分できるだけ朝早くや土日に出勤して、家ではできない仕事をこなします。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

5月前半のお弁当

2016-05-22 13:24:31 | お弁当



            


毎日お弁当作ってます。

のんのは片道2時間以上かけて、登校してます。
人間関係を作るのが苦手なのんのですが、なんとか友だちの輪に入ることができ、
授業にサークルに遊びに、楽しんでいます。
よかった・・・


ゆっちは希望の勤務地に配属され、会社の寮で暮らしてます。
配属決定の連絡が遅く、また寮の決定連絡も遅くて、引っ越しが大変でした。
ゆっちは我が家から高速で1時間余りの大学近くのマンションから、
今度は我が家から高速で1時間半余りの寮への引っ越しだったので、
まだよかったのですが、遠方の子たちはぎりぎりでハラハラしているのを、
新入社員たちのLINEでもらしていたそうです。

研修期間中は寮には入れないだろうと思っていたので、
大学生協斡旋の早割を使って、3月上旬に荷物を我が家に運ぶつもりでした。
2月中に引っ越せるともっと安かったようですが、
ぎりぎりまで研究室に行かなきゃならなかったので、3月上旬に決めました。
卒業式までは布団とわずかな家財道具だけで暮らすことにしてました。

ところが、引っ越しは会社が手配してくれるとの連絡が!
慌てて契約済みの引っ越し業者をキャンセル。
しかし会社からそれ以降、全然連絡がありません。
マンションはぎりぎり契約最終日を引き渡し日に設定していましたが、
それでも、予定が立ちません。

3月2週目に入り、やっと配属先と寮の決定連絡。
すると、寮はユニットバス付のワンルーム。
食事は食堂で、洗濯は共同洗い場。
部屋にキッチンはなし。電子レンジも持ち込み禁止。
えー!!!!!今までの部屋の3分の1くらいの広さです。
ベッド、机、洋服ダンスは備え付け。
大学時代の荷物の半分以上が使えません!!
ということは、もう1度引っ越し業者を頼まなければなりません。
しかしもう3月半ば・・・無理ですよね。

夫と私で、エスティマと軽トラで行き来して運びました。
ゆっちも2月からマンションに駐車場を借り、車で行き来していたので、
軽自動車で運べるものは帰る度に運びました。
しかし、ベッド、タンス、机、食器戸棚、洗濯機などは普通車では運べません。
土日もすべて行けるわけではなかったので、平日の夜にも夫は行きました。

そして卒業式の1週間前にやっと引っ越し業者から連絡があり、卒業式の前々日に引っ越し。
大変でした。
それでも、運べる量に限りがあり、追加料金を払ってもあと少々運べず・・・
自宅に持ち帰り、後日寮に運ぶことに。
また4月最初の1週間ほどは入社式や研修で本社のある東京でホテル暮らし。
その準備も必要で、東京行き、寮行き、自宅行きの荷物たち。
寮には東京研修以降しか入れず、春休み中には荷物を運べないし。
また大変。

それでも、毎日研修は続きます。
今は製造実習。夜勤も残業もあります。
そのあとは販売実習も待ってます。
がんばれ、ゆっち。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

4月のお弁当

2016-05-16 05:41:17 | お弁当






4月もお弁当作ってます。
のんのが大学生になったら、お弁当作りはおしまいだと思っていたのですが、
そんなわけにはいきませんでした。


大学時代一人暮らしをしていたゆっちは毎日学食だったので、のんのもそれでいいと思っていました。
しかし実際入学してみると、ゆっちの大学より規模の小さいのんのの大学では、
学食の規模も小さく、またお弁当なのに学食で食べる子が多く、大行列。
お昼休みの間に学食で食べるのは無理だったのです。
学内のお店も大行列。
1コマ目から授業のあるときは、乗り継ぎ時間がぴったりで途中で買うことも無理。
田舎の我が家は最寄り駅まで、そして最寄り駅周辺にもお店はなし。
ということで、お弁当作り続けてます。

1コマ目から授業の日は、6時半に家を出ます。
きついです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月のお弁当

2016-05-05 07:04:58 | お弁当




3月は夫のお弁当を2回しか作ってないですね。
あまり作らなかったとは思っていましたが、たった2回だったとは・・・
ごめんなさいね、夫さん。
夫は3月末で出向?本部勤務?を終え、支社に戻ってきました。
昇格し責任は重くなりましたが、退社時刻はぐっと早くなりました。
格安の社食があり、お弁当を持参する人はなく、私も夫弁当から解放されました!!


私は年度がわりに、担当の仕事が重なり、激務でした。
うちの会社の駐車場は10時に照明が消えるのですが、
一体何日、真っ暗な駐車場を歩いたことか・・・
3月31日は休日出勤の代休を取って、大学の入学式前ののんのといちご狩りに行く約束をしていたのに、
前日トラブルで仕事が終わらず、代休なのに出勤しました。
午前中には解決するだろうと思っていたのですが、
結局1日かかっていしまい、いちご狩りは行けませんでした。
代休も3月中に必ず取らなくては行けないものだったので、なくなってしまいました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月のお弁当

2016-05-05 06:56:23 | お弁当






2月も少ないです。
指定校推薦をもらったのんのは、卒業まで課題をもらっており、
時々登校日があります。
登校日はお昼をはさんで1日のことが多く、お弁当を持っていきました。
のんののお弁当がいらない日も、夫のお弁当をがんばる日もありました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加