tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

タケノコご飯のお弁当と、旧朝倉住宅

2024-04-23 17:45:32 | お出かけとお弁当

こんばんは。

だいぶ日が延びましたね~

 

2024.4.18(木)のお弁当

・タケノコごはん

・サーモンの豆乳シチュー

・ほうれん草おひたし

・具沢山味噌汁

・ミニトマト

・オレンジ

 

友達から立派な茹でタケノコを頂きました。

親戚の方が山から掘ってきたタケノコだそうです。

もちろんタケノコご飯に。朝、お弁当用に1合炊いて、夜また2合炊きました。

やっぱり炊き立てが食べたいから。

それ以外にも、あれこれタケノコ料理を楽しみました。

ありがとうございます

豆乳のシチューはサーモンをたっぷり。

バターや牛乳は使わず、豆乳とオリーブオイルで。

もったりさせたかったので、ジャガイモを入れて、ブレンダーで崩して

いい感じのもったり具合になりました。

最近スープが美味しくて。

また春の食材でスープ作りたいな。

 

さて、先週末は用事で中目黒まで行ったので、帰りにちょっと寄り道。

 

旧鎌倉街道の目切坂を上っていくと、

旧朝倉住宅

予想以上に素晴らしいお宅でした。

  

1階から2階まで見応えたっぷり。

室内からちょうどつつじが見ごろ。

お庭へ出てみると、

新緑が美しいだけでなく、

 

さっき室内から見えたつつじがそこかしこに。

堪能させていただきました。

このお宅、代官山駅からすぐなのに、あんまり知られていないのか、観光客が少なく

とっても穴場だと思いました。

外国人さんを連れて行ったら、喜ばれること間違いなし。ですよ

一人でのんびり近場の散策。良い休日でした。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 煮物二種のお弁当と、春の箱... | トップ | 豚肉の柔らか煮のお弁当と、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿