tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

大豆カレーライスのお弁当と、秋田 新玉川温泉湯治旅行(後半)

2024-03-08 07:37:22 | お出かけとお弁当

おはようございます

 

今日のお弁当

・大豆カレーライス

・サラダ にんじんドレッシング

・野菜たっぷり味噌汁

・いちご

 

前回の更新からずいぶん間が空いてしまいました。

というのも、愛知県から娘家族がやって来て。

甥の結婚パーティ出席のためだったのですが、パーティ後も

お婿さんは帰ったものの、娘とお孫ちゃんはしばらく逗留。

3/6まで13日間帰省していました。

1歳3か月のお孫ちゃん、よちよち歩きで動く動く。

階段もどんどこ登って行ってしまうけど、自分ではもちろん降りられない。

階段から落ちないように、転んで角にぶつけて怪我をしないように、

見ているだけで大変です。

その上、豪快な食べっぷり。とはいえ、手掴みでぐっちゃぐちゃ。

椅子の下にレジャーシートを敷いていますが、食後は食べこぼしが大量発生。

というわけでてんやわんや。普段の老夫婦二人の生活とは程遠く、仕事もあるし

お孫ちゃんの食事作り、大人の食事作り、洗濯。

夫は食後の片づけ、食器洗い担当です。

その上たまの帰省の娘をゆっくり休ませてあげたい親心でお孫ちゃんの面倒を

見たり、娘が友達と会う時には預かったり。

ブログの更新なんてする暇一切ありませんでした・・・。

ばあばもじいじも、頑張りました。

その甲斐あってかお孫ちゃんはよく懐いてくれて、まぁ可愛いことこの上なし。

帰ってほっとした半面、ちょっとしたお孫ちゃんロスですかね。

 

さてさて、新玉川温泉の続きです。

2024.2.11(日)の朝。

カーテンを開くと、つららが。

朝ぶろに入って、朝食です。

温泉の蒸気で蒸したお野菜ってなぜか美味しいんですよね。

第一弾はこんな感じ。

第二弾はこちら。

玄米ご飯があって、本当に助かります~

食後に、tontonは朝散歩。玄関には、なまはげさん

かまくらも作ってありました。

中はこんな感じ。

宿の周りをぐるっと巡ってみました。

 

だ~れも歩いていません。

踏み後のない新雪の道を歩いていきます。

あ。あの3Fのカーテンの開いている部屋が私たちのお部屋です。

 

一人で静かな雪の世界を楽しんじゃいました。

1時間ほど歩いて帰ってくると、

ムーミンたちがお出迎え。

売店とロビー

この後、また温泉と岩盤浴を楽しんでランチを食べて、

さらにまた温泉と岩盤浴。そして、夕食

前日とはまた違ったメニューで

この日は辛口の日本酒で。

デザートもてんこ盛り。

さらに夕食後

久々のカラオケターイム

tontonは天城越えを熱唱

本当に久しぶりでしたが、夫婦で楽しみました。

そして、その翌日はもう帰る日です。

朝ごはんの前に温泉に入って、

朝からまた食べて食べて

朝カレーもしっかり。

たぶん太って帰ってきたと思います。計ってないけど

その後、また岩盤浴に入って、チェックアウト。

帰りの新幹線ではさすがにランチのお弁当は買わずに、つまみとビール。

こうして初めての湯治旅行は終わったのでした。

やっぱり、二泊三日は良いですね~。

ゆっくり温泉を堪能できました。ちょっとぴりぴり痛かったけど。

新玉川温泉の周りはどこにも観光できる場所もないし、ゆっくり温泉を楽しむには

本当に良い所ですね。

秋田は遠かったけど、思い切っていって良かったなぁ。

留守中、はーちゃんの面倒を見に来てくれた息子にも感謝ですね。

 

岩盤浴もすっかりはまってしまいました。

近場の岩盤浴を探して行ってみたいと思っています。

 

長々読んでくださってありがとうございました~

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまご丼のお弁当と、秋田 新... | トップ | 麻婆ナスのお弁当と、箱根女... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿