tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

フィレンツェ旅行記(14)チェルタルドpart.4

2009-11-22 07:58:58 | フィレンツェ旅行編とお弁当
おはようございます!

今日はまたしても良いお天気。
昨日はとっても良いお天気の中、久しぶりに夫と出かけてきましたが、
それはまた後ほどのご報告として・・・。

今日はチェルタルドの様子を!

とっても久しぶりの更新となってしまいました。
お忘れの方はこちらを・・・。
チェルタルドpart1 チェルタルドpart2  チェルタルドpart3
さて。
チェルタルドの町をのんびり歩いた娘と私は。
レストランに入りました。
これまたとっても可愛いレストラン



そしてこの眺望!チェルタルドの新市街が一望できます。





さぁ、メニューを見てみると・・・さっぱりわからん・・・。
クロスティーネって聞いたことあるなぁ・・・
ペッシェって確か魚のことだよねぇ・・・
と、頼んでみると・・・。



う~ん・・・。
イメージと全く違うんだけど・・・まぁいっか。

レバーペーストの乗ったクロスティーネは娘が食べて「気持ち悪い・・・」(レバー苦手)と言うので、
私が食べました。
お魚の生ハムのようなお料理はおいしくいただきました。
本当はパスタをなにか頼みたかったのだけど・・・もうこれだけでお腹いっぱいになっちゃったの。

次回はもう少しイタリア語の勉強をしなくては・・・。

でもお店の雰囲気も眺望も店員さんの積極態度もとっても申し分無しのお店で、
気持ちよくランチが出来ました。

さて。
次は、TOP画像のチェルタルドのお城・プレトリオ宮殿へ







 




色々なマークのフレスコ画がいったい何を示しているのかわからずでしたが・・・。
でも可愛いお城といえどもさすがです!

画像にはありませんが、城内は現代アートの展示をしてあり、色々な場に開放しているようでした。
記名帳があったので、めくってみると。
日本人に名前が全くありませんでした。
やっぱり日本人はあんまり来ないんですねぇ・・・こんな素敵な町なのに・・・。

ということで、このノートでは第一号日本人として、娘と私の名前を記入しました。

受付にいた品の良いおじさんが、「ジャパニーズレィディ?」と話しかけてきたので、
うなづくと、日本の甘楽市と姉妹都市となっていること。その記念に、日本の建物が
あることを教えてくれました。

最後の一枚がその画像です。
・・・う~ん・・・あんまり似つかわしいとは思わなかったけど・・・。

でも日本の都市と姉妹提携しているのに、どうしてこんなにも日本で知られていないんでしょうねぇ・・・。

この町はボッカチオ生誕の地で、彼のミュージアムもあったのですが、パスして。

お城を出てから、まだ名残惜しく町を巡りました。
町の小道をくまなく回ったと思います。

チェルタルドで買った絵



裏路地で自分で描いた絵を売っているかわいいおばさんがいましたので、
記念に買っちゃいました。

チェルタルドの絵ではなかったけど、トスカーナらしい絵です。
水彩画で優しくてかわいいでしょう?
たくさんあったのだけど、手書きなので一枚一枚違うの。選びに選んで買いました。
まだ飾っていないの。どこに飾ろうか考え中・・・。

こうして・・・チェルタルドでの散策は幕を閉じました。
今でも、チェルタルドを思い出すとなんだか夢の中にいたような気分になります。

素敵な町でした・・・ため息・・・。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏肉とセロリの中華炒めのお... | トップ | ハムカツのお弁当と連休中の... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kotori)
2009-11-22 23:30:01
このレストランのまえ、私も何度も通りましたが
玉ねぎスープがなくて行かなかったんです
素敵な眺めですね~☆

一番下の写真は、日本人の方が作ったお茶室ですよね?
私たちも日本人だって知ると。おじさんが
わざわざ連れていってくれ、ながながと説明してくれました
(半分以上わからず。。。)

あーなつかしいなあ、フィレンツェ、イタリア
また行きたいなあ
返信する
Unknown (caianina)
2009-11-23 16:22:16
こんにちは!チェルタルドの写真待っていたのですよ~。実は私も行ったことないんです!!
フィレンツェは近くにかわいい街がたくさんあるので、なかなか全部はまわりきれないので、写真で満喫しています。
かわいいお城ですね。今度機会があったら行ってみようと思います。
ちなみに、クロストーネじゃないですか???
クロスティーニがパンの上にいろいろとのっているもので、それの大きいバージョンなので語尾がトーネ(大きい)と変わると思います。
で、お魚はカルパッチョですかね???
でも、メニューは難しいですよね。パスタでも、形によって名前が違うので、スパゲッティーと書いてないし。
返信する
kotoriさん (tonton)
2009-11-23 22:39:58
そうですかぁ・・・。
あのレストランとっても素敵でしたよ。
でも他にもレストラン何軒かありましたね。どのレストランに行ったのかな?

おじさん、日本人だと嬉しそうでしたよね。もっとたくさん日本人が行くといいのになぁ・・・。
返信する
caianinaさん (tonton)
2009-11-23 22:43:25
クロスティーニじゃなくてクロストーネなんですね。知った名前のものがあったので注文してしまったのですが、レバーとはびっくりでした。(私もどちらかと言うと苦手)

でも素敵なレストランで景色を眺めながらの食事は何よりでした。
パスタは食べたかったんですが、お腹がいっぱいになっちゃって・・・。残念でした。
返信する
Unknown ( mimi)
2009-11-24 09:09:50
素敵。。母も心の栄養ほしいですよね、、いいな。素敵。
返信する
mimiさん (tonton)
2009-11-25 06:54:07
そうそう。心の栄養です。
頑張ってる?自分にご褒美

また行きたいなぁ・・・
返信する
日本の姉妹都市について (Unknown)
2010-11-19 12:18:30
姉妹都市名は、甘粕市ではなくて、群馬県の甘楽町で。提携後27年以上たっています。
歴史の残る甘楽町へぜひお出かけください。
また、甘楽町のブログもあるので見てください。
このレストランにも、2度ほど行ってます。
返信する
甘楽町さん (tonton)
2010-11-20 15:04:13
ご指摘ありがとうございます!
記事も訂正しました。

大変失礼しました。
甘楽町のHP行ってみました。
素敵な町ですねぇ・・・
是非機会を見つけて行ってみたいと思います。

そうそう!チェルタルドのお城の館長さんが、とても親切で親日家のご様子でした。
皆様との交流あってのことなのでしょうね
返信する

コメントを投稿