tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

鶏肉とセロリの中華炒めのお弁当と交換日記

2009-11-20 07:14:43 | お弁当
おはようございます!

久々の良いお天気で気持ちよいですぅ~

今日のお弁当

・鶏肉とセロリの中華炒め
・きゅうり塩もみ
・ミニトマト
・お花ゆでたまご
・塩鮭
・柿
・ゆかりごまご飯

昨晩夫のお姉さんから自家製柿が届きました。
今年の初物かな。毎年ありがとうございます。いただきます!お姉さん!

このところ毎日寒いですね~。
今朝から娘の朝の足湯を再開しました。
今のところ、まだしもやけになっていないんですよ!
例年なら、もうとっくになっています。
昨年の足湯が少しは効いたのかしら・・・。
娘の嫌がる生姜湯も、再チャレンジています。

交換日記



数日前から娘と息子と交換日記をしています。
きっかけは。
娘の懇談会で、推薦大学受験のために作文能力を上げて欲しいという先生のお話があって。

うちの娘、本を読むのは好きだけど、文章を書くのは全くだめ
なので、毎日文章を書く何かいい方法はないかなぁと思って考え付いたんです。

嫌がるかなぁって思ってたら、意外と「いいよ」ついでに息子も誘ってみたら
「いいよ」って。
良かった~。

内容はたいしたことではありませんが。
息子なんか「こんどアンマン買って来て」とかたわいのないこと。

でも、幸せだと思っています。子ども達とこんなやり取りが出来るなんて。
いいノートにしたいなぁ・・・。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ささみチリマヨ炒めのお弁当... | トップ | フィレンツェ旅行記(14)チ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちびまる)
2009-11-20 14:23:43
娘さんと息子さんと交換日記だなんて素敵
私、tontonさんみたいな母親になりたいな、
tontonさんちみたいな親子関係になりたいなって
思ってるんです~
お世辞じゃないですよ
良い交換日記になると良いですね

お弁当もいつもながら彩り綺麗で美味しそうです
tontonさんのお弁当を見る度に
私のマンネリ弁当を反省します
返信する
Unknown (よぴこ)
2009-11-20 15:17:03
tontonさん、こんにちわ!

中華炒め、美味しそうですねー* ´З`)σ
ねぇ、ねぇ。今日の日記にも書いたんだけど、tontonさんが肉の下味つける時ってどうしてますか~?
前に私も鶏肉使って中華炒め作ったんだけど、あんまり美味しくなくて、、、

私も小学生の頃、母と交換日記してたよ^^*

今は携帯とかあるしなかなか気持ちを文字に書くって機会ないけど、だからこそたまに書く手紙とかジ~ンときちゃったりするんだよね~。
返信する
ちびまるちゃん (tonton)
2009-11-22 09:01:22
ありがとう!
そんなふうに言っていただけて、恥ずかしいです。
今のところ、子ども達との関係はいいのかなぁって思いますが、でもまだまだこれから思春期ですからわからないですよ~。

この頃は子ども達に頼むことも多くて、どうも頼りない母になりつつあります。
これからも仲良くしていきたいけど、でもいずれ子どもは巣立っていくものだから・・・。
あんまり甘えないようにしなくちゃね。
返信する
よぴこちゃん (tonton)
2009-11-22 09:03:25
下味は、今回は酒・塩コショウ・ごま油で、炒める前に片栗粉をまぶしました。
ちょっととろみの付いた炒め物にしたかったのでね。

やっぱり文字っていいよね。手書きだとなおさら気持ちが伝わる気がするよね。
返信する

コメントを投稿