tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

チキン南蛮のお弁当とフィレンツェ旅行(11)チェルタルドPart1

2009-11-04 07:05:23 | フィレンツェ旅行編とお弁当
おはようございます!

今日は曇り。しかもずいぶん寒い朝です。
お布団から出るの、久しぶりに億劫でした。

今日のお弁当

・チキン南蛮
・ボローニャソーセージ
・大根塩もみ+ごま
・枝豆+ミニトマト
・小鯵南蛮漬け
・ごま塩ご飯 

娘は熱も下がり、治癒証明書ももらえたので、今日から登校です。
やれやれ・・・。

週末と昨日はずっと勉強でどこにも出かけていません。
もう少しの我慢です・・・。

ずっと更新できていなかったフィレンツェ旅行記。
当分まとめての更新は無理そうなので、ちょっとづつ・・・。

フィレンツェ駅の切符売り場



朝、張り切ってフィレンツェ駅へ向かいました。
早めに出て・・・と思っていたのですが、準備がずるずる・・・。
1時間に一本ピサ行き、チェルタルドへ止まるレッジョナーレ(普通電車)に
乗ろうと思っています。

切符売り場で並んでいて・・・駅の時計が私達の携帯の時計と1時間違います。
「あれ?駅の時計狂っているねぇ、駅の時計まで狂ってるなんて、さすがイタリアだねぇ・・・」
なんて笑って話していたら娘が「・・・もしかしてサマータイム??

母、はっと気づきました。
道理で・・・おととい桃子さんが来た時間がずいぶん早かった・・・

駅の時計は正確でした・・・失礼しました。

切符買うのも娘の前なので平気な振りしてたけど、実はどきどきで。
うまく通じるかなぁって。
往復券を買おうと思っていたのに、なぜか片道切符だったけど、とりあえず買えました!

そしてホームへ。
ところが出発10分前になっても列車は来ません。フィレンツェ始発ですから
おかしい・・・と思って、傍にいたイタリア人?のご夫婦に尋ねようとしたら。
娘が袖を引きます。

「もう来るかもしれないよ。もうちょっと待ってみようよぉ・・・」って。

「待ってて来なかったらどうするの?いいから!」と、ご夫婦に。
でも英語はさっぱりわからない様子・・・。
ご夫婦も列車が来ない理由がわからなかったらしく、駅の清掃員の人に
聞いています。

「ディエチ!ディエチ!」と奥さんが私に言ってくれたのですが、
これは「10時10分発よ!」ということ。
10までの数、覚えておいて良かったぁ~と思った瞬間でした・・・。

そして、ホームが違うこと。列車の発車時間が変わったことを、
そして発車時間まで間ががないこと!を身振り手振りを交えて教えてくれました。

娘が時刻表を見つけて「ほら、ここにも10時10分って書いてある。
ちゃんと良く周りを見ればわかるんだよ」と・・・。

だけど、聞く方が絶対早いんだもん!と思う母。

とにかくホールを移動。
途中で切符の刻印をして、無事に列車に乗り込みました。



「ふぅ~やれやれ・・・」
列車に乗り込むまでこんなで、この先大丈夫なのか・・・?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チンジャオロースー丼のお弁... | トップ | さんまの蒲焼丼と季節はずれ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿