tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

鰯のリンゴ酢煮のお弁当と、三浦半島長柄桜山古墳

2024-06-26 17:23:09 | ウォーキングあれこれと、お弁当

こんばんは。

蒸し暑い一日でしたね~。

でも頑張ってまだ冷房つけずに在宅ワークしています。

 

2024.6.10(月)のお弁当

・鰯のリンゴ酢煮

・ナス煮

・きゅうり浅漬け

・ミニトマト

・キャベツガーリックソテー

・玄米ご飯+すりごま+じゃこ

・具沢山味噌汁

もう半月以上前のお弁当です。

どうにもこうにもなかなか追いつきません。

更新頑張らなくっちゃ。

 

さて、2024.6.15(土)夫と気になっていた場所へ。

ここは、葉山と逗子の境にある、長柄桜山です。

紫陽花がまだ見ごろ。

 

ここまっすぐ海へ向かって伸びる小道を歩いて行くと、

じゃーん。

ハイジのブランコ。海と富士山に向かってブランコ漕ぐのってとても気持ちが良い・・・

はずなのですが。

なんと、tonton酔ってしまいました。

トホホ。年には勝てん。

でも富士山に江の島も見えて最高の景色なんですよ。

さて、気になっていたところはここではありません。

整備が完成した長柄桜山古墳群。なかなか立派な前方後円墳です。

もう何年も前から整備していたんですけど、ようやっと完成

この古墳群は、神奈川では最大だそうです。

古墳の上に登ることもできて、

この下に土器や遺跡が眠っていたそうです。

発掘された土器の再現モニュメント。

完成された古墳が見られて夫もtontonもこれで満足。

さぁ、次に気になっていたところへ向かいます。

ちょっとしたハイキングコースになっています。

木陰は気持ち良いなぁ。

突端からはこんなに素敵な風景が。

夕日のころに来たらどんなに綺麗だろうと思うのですが、

なかなかその時間には来れません。

山から下りると、海~

 

山も良いけど、海も良いなぁ

最高~

もう海の家も建築中

TV番組の撮影もしていました。

のんびり歩いて、次のお目当ては

やっぱりねって声が聞こえてきそうですが。

ビールと〆鯖の炙り。く~たまりません。

こちらは、逗子葉山駅そばにある、越前蕎麦屋さんあん彦

ここに来るのもとっても久しぶり。

暑かったけど、美味しいお蕎麦とビールで締められて、やっぱり歩いてよかった。

これからますます暑くなって歩くのは大変だけど、ちょっとづつでも歩いて筋肉付けて

秋からは、また新しい歩き旅シリーズが始まります。

楽しみ楽しみ

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海老とスナップエンドウ炒め... | トップ | 小鯵の南蛮漬けのお弁当と、... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinntilyann)
2024-06-27 09:29:39
おはようございます。

しばらく訪れていないうちに整備されたんですね!!!
葉っぱが落ちる頃になったら再訪します。

良い一日でありますように(⁠^⁠^⁠)/
返信する
長柄古墳 (tonton)
2024-06-27 15:44:40
>kinntilyann さんへ
ありがとうございます。
やっと、という感じですが、綺麗に整備されて嬉しいですね。
秋も良いでしょうね。しばらくは暑くてちょっと、ですね。(^^;
返信する

コメントを投稿