tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

さんまの蒲焼丼と季節はずれのイチゴのお弁当とフィレンツェ旅行(12)チェルタルドPart2

2009-11-05 07:15:53 | フィレンツェ旅行編とお弁当
おはようございます

いいお天気で昨日より少し暖かいみたい。

今日のお弁当

・さんまの蒲焼丼
・たまごやき
・大根皮塩もみ
・ミックスベジチーズ絡め
・いちご

昨晩、お隣さんにイチゴをいただきました。
こんな季節にイチゴなんてびっくり!
クリスマスの頃ならまだわかるけど・・・。

ちょっと固めですが、おいしかったですよ


さぁ!今日もフィレンツェ旅行記。昨日の続きです。

レッジョナーレに乗って約50分。
アナウンスはないので、どきどきしながら、日本で調べてきた各駅の名前を
指折り数えながら、チェルタルドの駅を待ちます。

ここだ!と降りようと、ドアの前に立つけど開かず・・・。
え?え?・・・ともしかして手動?と、ノブに手をかけ引くと・・・開きましたぁ!

最後までどきどきなんだから!もう!

と、駅に降り立つと・・・。

チェルタルド駅



なんかねぇ、もう空気が違うって言うか・・・。
穏やかなんですよ~。雰囲気がとっても。

駅舎を出ると広がるチェルタルドの新市街



とってもかわいい町なの。
メインストリートも穏やかな感じで。
おじいさん達が10人くらい、道の真ん中のベンチでおしゃべりしていたのが
印象的でした。

イタリアってお年寄りをよく見かける気がします。
お年寄りが思い思いに外で過ごすことが多いように思います。
そういう心地よい空間がたくさんあるんですよね~。

画像の奥に見える丘の上の城壁に囲まれた町、あれが目指すチェルタルドの町。
わくわくです~。

フニクラ(ケーブルカー)で旧市街へ



旧市街の地図



たったこれだけ!の町なんです。
一周30分もあれば充分じゃないかな。
続きはまた明日・・・。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チキン南蛮のお弁当とフィレ... | トップ | 焼肉丼のお弁当と猫グッズ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さんま (mypace)
2009-11-05 08:50:45
カルシウムたっぷり、こういうお弁当好きです~

でも、うちの息子たち、魚はお弁当に入れないで、って言うんです
以前、いわしの甘露煮をごはんに乗せたら、
最近になって、「あれはやばかった。ふたを開けたときの匂いがやばい。」って・・・
ご飯に味が染みて、おいしいのにね~。

イタリアの思い出が全開ですね。
行ったことないのだけれど、ほんとにきれいで、かわいい街並みですね。
建物ひとつひとつがおしゃれ~
返信する
かわいい (kan-ko)
2009-11-05 12:00:49
本当にかわいい街ですね~
色彩がやわらかくてキレイ♪

季節はずれのイチゴもおいしそうです
この季節はなんでもおいしく感じちゃうのはかんだけでしょうか・・・?笑
返信する
Unknown (よぴこ)
2009-11-05 15:37:50
tontonさん、こんにちわ!

この時期のいちごってものっすごく高いよね~(;;;´Д`)

頂けてラッキ~だったね♪

さんまの蒲焼はあのタレがしみこんだご飯がまた美味しいんだよねーー( ´艸`)プププ
返信する
mypaceさん (tonton)
2009-11-05 23:00:23
ふっふっふ・・・。
実はチェルタルドの旧市街はもっとかわいい町並みなのですよ!
明日をお楽しみに~!

甘露煮で魚臭いというのでは、さんまの蒲焼はちょっと無理かも・・・。
お弁当にぴったりなのになぁ・・・。
返信する
kanちゃん (tonton)
2009-11-05 23:02:04
季節はずれのイチゴ、こんな季節に食べるの初めてかも!ですが、おいしかったですよ。

イタリアはどこへ行っても絵になる町ばかり・・・。
また行きたいなぁ・・・。
返信する
よぴこちゃん (tonton)
2009-11-05 23:03:43
私もこんな時期にイチゴを食べたことなかったわ。
ちょっと固めだけど、おいしいかったよ。

さんまの蒲焼はたれが命!?だよね。
うちのは、あんまり甘すぎないのが好みです。
返信する
続きが楽しみ! (zunko)
2009-11-06 18:34:35
チェルタルド、可愛らしい町並みですね!
旧市街の写真、すっごく楽しみです

しっぽがカワイイATSUKO MATANOさんのタオル
実は私も愛用中です
可愛いですよね~
返信する

コメントを投稿