tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

鎌倉ハイキングと、ビビンパのお弁当

2022-11-30 20:48:27 | ウォーキングあれこれと、お弁当
こんばんは。

明日から寒くなるってホントかな。

今日のお弁当

・ビビンパ
・わかめスープ
・柿

大好きなビビンパのお弁当です。
しかし、失敗しました。コチジャンを付けるの忘れてしまいました。
それでも美味しいビビンパ。
ブロ友さんのmomoraさんに教えて頂いて、にんにく入りのナムルです。
やっぱりコクが出ますね。ありがとうございますmomoraさん


さて、先週末は、従姉妹のRちゃん、義妹のEちゃんと一緒に鎌倉ハイキングに行きました。

まずは、京急金沢八景駅で待ち合わせて、バスで朝比奈まで。
朝比奈からハイキングスタートです。

朝比奈切通し

 

それから、明王院



こちらは、撮影禁止のお寺です。
鎌倉のはずれにあるからか、とっても落ち着いた雰囲気のお寺ですよ。

浄妙寺

 





 

浄妙寺の奥にある石釜ガーデンテラスでランチをと思ったのですが、待ち時間が長そう・・・。
なので、



同じ浄妙寺の敷地内にある喜泉庵でお茶をして、

 

静かな雰囲気を堪能し、ガーデンへ戻ったら、すでに私達の順番が回って来ていました。

  

時期的に、お花はあまりありませんでしたが、それでも素敵な店内です。
ランチはこんな感じでキッシュのプレートです。

 

我慢できなくて思わずビールを注文する三人。



外で飲むビールはなんでこんなに美味しいんでしょうねぇ。

デザートはパンナコッタ



ふ~。お腹いっぱいです。
さぁ、次は一条恵観山荘へ。

  

こちらも相変わらずの美しさ

 

でも紅葉はまだ7分というところでしょうか。

  

こちらの庭内の見所は、花手水

  

四季折々に楽しませてくださいます。

 

滑川沿いにある庭園です。
まだ紅葉最盛期で無いからか、思ったより混んではいませんでした。

そして、お次は報国寺

  



竹寺で有名なお寺さんです。

 

そして、お次は衣張山

  



報国寺から歩いてすぐのハイキングコース入口から登って15分ほどで着いちゃうお手軽な山です。
この日は残念。富士山が見えませんでした。
遠くから来ている従姉妹に富士山見せたかったなぁ・・・。

さらに逗子ハイランドの方へ山を下って、





ここも本当は富士山の眺望がすばらしいのだけど・・・残念。

さぁさぁ、鎌倉駅方面へと住宅街を歩きます。

  

 

これからのお目当てまで少し時間が早いので、ちょっとブレイク



さぁ暗くなってきたので、江ノ電で目的地へ向かいます。



長谷寺



こちらのライトアップを見に来ました。



庭内の木々をライトアップで照らしているのだけど、それより

石の庭や、



光のプロジェクションマッピングが素晴らしかった

 







これ毎年やっているのかしら。知らなかったな。
来年もやるのかしら。チェックしておこうっと。

こうして、盛りだくさんの鎌倉ハイキングはおしまい。

気持ちの良い秋の空の下、鎌倉大満喫できました。
付き合ってくれたRちゃん、Eちゃん、ありがとうね。
また、鎌倉案内しちゃいますよ~


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豚肉トマトソースソテーのお... | トップ | ありあわせのお弁当と、琵琶... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の鎌倉 (tsakae)
2022-12-01 09:54:36
10年前に 秋の鎌倉に行ったことがありますが
今年の紅葉の様子が見られて 参考になりました。
私もビール派なので外で飲むビールよく分かります。
基本 車での移動なので なかなか難しい
ノンアルはやはり ノンアル
まだ アサヒ ビアリーの方がいい
返信する
Unknown (fzi02412)
2022-12-01 17:49:08
車だと飲めないのが辛いですねー。私はいつも電車なのでその辺は気兼ねなく。
秋の鎌倉、今週末から来週末に掛けてが紅葉の見頃と思います。またお越し下さい。
返信する
おはようございます* (ラパン)
2022-12-02 06:10:43
tontonさ〜ん、おはようございま〜す*
ご訪問ありがとうございました。
帰ってから毎日忙しくて💦ゆっくりご訪問できず失礼しました。

鎌倉素敵ですね💕花手水もいっぱい(๑>◡<๑)🏵
プレート美味しそう♬
ざっと遡って読ませていただきました♪
なんて素敵な女子旅、羨ましいです(^ ^)♡
秩父良いですよね〜*
手術前に娘が温泉に連れて行ってくれたのですが、駅にたっくさんの燕の赤ちゃんが〜🧡🐦
可愛いかった〜♡
そういえばまだアップしていなかったです。

ラビュー間に合ってよかったですね!!
くまちゃんみたいな座席で可愛いし、色も落ち着くし、何より窓が広くて景色がよく見えて最高ですよね♡
朝からウキウキ楽しませていただきました╰(*´︶`*)╯💕ありがとうございま〜す
返信する
Unknown (fzi02412)
2022-12-07 16:31:04
ラパンさん
お返事遅れてごめんなさいね。
鎌倉も秩父も日本は良いところがいっぱいありますねー。くまちゃんみたいな座席!確かに!!
そうなんです。窓が広いって、本当に開放感がありますよねー。ラパンさんも乗ったことあるんですね?私もまた乗りに行きたいでーす!
返信する

コメントを投稿