tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

かぶの青のりあんかけ煮のお弁当と、徳島淡路島旅行Part.1

2023-12-07 21:17:03 | お出かけとお弁当

こんばんは。

今日も暖かい一日でしたね。

2023.12.4(月)のお弁当

・ピーマン+雑魚炒め

・かぶ青のりあんかけ

・ミニトマト

・ゆず大根

・玄米+もち麦ごはん

  じゃこ 黒ゴマ

・具沢山味噌汁

・ラフランス

 

ゆず大根は、初めて作ってみましたがなかなか美味しくできました。

案外簡単にできるものなんですねぇ。

もうちょっと甘くてもよかったような。

 

さて、2023.12.2,3と徳島と淡路島へ行って来ました。

メンバーは、母・姉・従姉妹Rちゃん・従姉妹の娘Mちゃん

羽田空港に集合して、テイクオフ

 

この日は良いお天気で富士山が見えました。

多分、紀伊半島のどこか。

さぁ、徳島市街が見えてきました。

ここで凄いことが

なんと、プロアドベンチャーレーサーの田中陽気さんに会えたんです。

飛行機から降りる前、母がスーツケースを棚から降ろそうとしていたら、

陽気さんが「大丈夫ですか?降ろしましょうか?」って声をかけてくれて

降ろしてくれたんです。

陽気さんマスクをしていたので、なんだか陽気さんに似ている人だなぁ

でもまさかねって、思ってたんです

でも空港でレンタカーの受付をしていたら、母が「やっぱりあの人じゃない?」って。

それで振り返ったら、マスクを外した陽気さんが徳島大学の方に出迎えられているところだったんですっっ。

それでおばさんtontonは、陽気さんのもとへ駆けつけ、

「た、田中陽気さんですかっ?」って話しかけたら、陽気さんびっくりした顔をして

「あ、はい。そうです」

「握手してくださいっ!」ってtonton手を差し出したら、

「あ、はい」って

陽気さん自分の服で手をごしごしって拭いてから、握手してくれたんですぅ

きゃ~嬉しい嬉しい嬉しい

で、徳島大学の人と歩き去ろうとする陽気さんに「応援してます!」

って、声をかけるのがやっとのことでした。

今考えても夢のよう。

写真撮るなんて全く思いつきもしなかったです。残念

陽気さんの日本100名山一筆書きやのシリーズは全部見ていたし、陽気さんのフェイスブックや

陽気さんの所属するチームイーストウィンドのレースも応援していたので

感激もひとしおです。

翌日フェイスブックを見てみたら、陽気さんその日は徳島大学で講演をして

翌日は湘南マラソンに参加という、ハードなスケジュール。

凄いなぁ

それにしても、さりげない優しさや気遣い、本当に素敵でした。

ますますファンになってしまいましたよ。

 

さて、話を元に戻しますと、レンタカーを借りてまずは腹ごしらえ

なかなか通な感じのうどん屋さんで讃岐うどんと違って

細目で柔らかい麵です。

お出しがまじりっけ無しのかつおだし。

美味しかったです~

 

さて、次は大塚国際美術館

 

数年前にも来たことがあって、ここの広さ、展示物の多さはよく知っているtonton。

じっくり見て回る皆さんに「巻きでお願いしまーす」と急かしておきながら

 

陶板焼きの絵画と一緒にポーズをとって遊びだします。

Rちゃんも

種撒いています。

姉も参戦

母もとうとう、

 

ゲルニカまで楽しみました。

極めつけは、Rちゃんとtontonのコスプレ

笑ったわ~こういうのが女子旅は楽しいんですよね。

ちなみに中学生のMちゃんは、やっぱり興味はさほどなく、ゴッホのひまわり

ソファのところで待っててくれました。

 

というわけで宿に着くころにはすっかり日は暮れて

窓からの景色

宿があるのは、淡路島。目の前は鳴門海峡と四国です。

左に小さく写っている鳴門大橋を渡って来ました。

温泉に入って、夕食です

まずは地ビールで乾杯

ぎょぎょ 大きな鯛がぴくぴく・・・。

あまりにシュールすぎたので、お皿に盛りつけてもらいました。

淡路牛に鯛のお頭煮つけ。

この宿の名物宝楽焼き

蛸と鯛の釜めし、美味しかった~

どのお魚もたっぷり美味しくいただきました。

さぁ、明日も盛りだくさんで楽しみますよ~

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鯖缶入り味噌汁のお弁当と、... | トップ | カレーライスのお弁当と、徳... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuttinonno)
2023-12-08 10:04:51
おかえりなさい
大塚国際美術館
クリスマスツリーがきれい✨
私ももう1度行きたいです
返信する
yuttinonnoさん (tonton)
2023-12-11 21:44:31
ありがとうございます。
大塚美術館、今回はもうお腹いっぱいになりました。
yuttinonnnoさんもまたご家族とご旅行できると良いですね!
返信する

コメントを投稿