tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

カレーライスのお弁当と、徳島淡路島旅行Part.2

2023-12-11 21:39:19 | お出かけとお弁当

こんばんは。

今日は少し寒くなったかな。

 

2023.12.8(金)のお弁当

・カレーライス

・玄米ごはん+すりごま+じゃこ

・ゆず大根

・ミニトマト

・にんじん・きゅうり浅漬け

・みかん

先週作ったカレー、植物由来のフレークルーを成城石井で見つけたので作ったのですが、

なかなか美味しかったし、動物性が入っていないので安心。

これからもこのルーを買おうと思います。

 

さて、2023.12.3(日)、淡路島で宿泊した私達。

夜は、Rちゃんが私たちの部屋に来てくれて、夜中の1時くらいまでずーっとおしゃべり。

やっぱり女子旅はこうでなくっちゃ

というわけで少々寝不足ながらも、旅先恒例の朝散歩。

今回は姉も一緒です。

夜が次第に明けてきました。

 

漁師町の街並みも良い感じ。

蛸壺もたくさん

昨晩の蛸飯はどのツボでとれたのかな?

海辺の気持ち良い風に吹かれてしばし時を過ごし、町へ戻ります。

 

 

  

細い小路を歩くといろいろな発見が。

これが楽しいのよね。

鳴門大橋が朝日に照らされて。素敵

そしてこの辺りの地層が見える場所があって。斜めっててすごいなぁ

さぁ、宿に帰ってひとっぷろ浴びて朝食です。

地元の食材がたくさん使われています。嬉しい。

朝食

どれもこれも美味しそう

たくさん食べて元気いっぱい出発です。

まず向かったのは

淡路島の人形浄瑠璃が見られる淡路人形座

Mちゃんは車酔いになってしまって、車で休んでいることに。

おばさんたちだけで向かいます。

開幕前に、人形浄瑠璃のあれこれを教えてくれるツアーがあります。

 

うわ~子供のころ見ていた南総里見八犬伝の世界だわー。

人形たちに囲まれて。

夜一人でここに来たら、ちょっと怖いかも。

黒子さんが可愛い

人形芝居は撮影禁止。

お芝居が終わってからのご挨拶。

3人がかりで動かしているなんて知りませんでした。

日本の伝統文化の継承、ご苦労も多いと思いますが、

若い方たちが頑張っていらっしゃるのを見て、嬉しく思いました。

 

さぁ、次はお買い物へ

といいつつ、

飲むは食べるは。

 

なんだかんだとお腹いっぱいになっちゃった。

さぁ、ちょっと巻きで行きますよー。

姉の運転する車で、今度は四国八十八か所第一番霊山寺

いつかtontonもここから八十八か所を歩くのが夢です

 

おっと。

なぜか外人さんモデル

門前のお店でまたスイーツ

よく食べるね~

出川さんも食べたんだね。美味しかった

 

さぁ、次は徳島市に戻って阿波踊り会館

阿波踊り、大好きです。

本当に凄いですよね~。

女踊りはしなやかで美しく、男踊りはかっこいい

もう少し若かったら、踊ってみたかったなぁ。

お客さんも一緒に踊るコーナー。母も頑張っています。

なんと!Mちゃんがお客さんの踊りの中で上手な人に贈られるレイを貰えました。

実はMちゃん、東京で阿波踊りの連に入っているんです。

手の動きが本当に綺麗でした~

インタビューまでして貰えて、

Mちゃん、この旅行ではあまり興味のあるものがなかったと思うけど、最後に

良い思い出ができて良かった良かった

さぁ、一路空港へ。

 

Mちゃんの希望の徳島バーガーで〆。

最後まで徳島を堪能できたね~

女子旅、楽しかったね。

また行けると良いなぁ。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かぶの青のりあんかけ煮のお... | トップ | ぶり大根のお弁当と、富士山... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿