tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

2日分のお弁当と、胃カメラと、姉とランチ

2023-02-14 18:43:30 | お出かけとお弁当
こんばんは。

随分長いことご無沙汰しておりました。
どうも体調が整わず・・・。体のだるさ、胸のつかえが取れず、ホットフラッシュが激増。
さらに先週微熱が続いたのもあって更新もおさぼりしていました。
(ちなみにコロナは陰性でした。)

お弁当を作る気力と食欲もなく、しばらく作っていなかったのですが先週からようやく、
作り始めました。

2023.2.9(木)のお弁当

・酢飯ごはん
  鮭 大葉 ごま
・ウィンナケチャップ炒め
・ツナ・ミニトマトマヨ和え
・煮物
  かぶ しめじ うす揚げ にんじん
・カイワレ大根
・味噌汁
  ながねぎ 豆腐
・りんご

2023.2.10(金)のお弁当



・千切りキャベツ
・鶏胸肉の甘辛ソテー
・ポテト+ウィンナのコロコロカレーソテー
・ミニトマト
・鮭ふりかけのっけごはん
・搾菜+豚肉のピリ辛スープ
・りんご

熱が収まって少し良くなったような気がしたのもつかの間。
結局体のだるさとホットフラッシュ、胸のつかえが取れず。

更年期なんだろうと思うのですが・・・。女性ホルモンがもう枯渇しているので、
自律神経が乱れがち。そこから来る体調の悪さではないかと踏んでいます。

で、あれこれ試してみました。
何を試したかって、胃腸の血の巡りが悪いんじゃないかと、
ロングペッパーを毎日摂取したり、漢方でいう気血両虚の状態かなと、
ツナを毎日食べてみたり、とにかくタンパク質を取るように心がけてみたり、
噛む回数を多くしてみたり・・・あとなんだっけ。

そうそう、腸や自律神経に効くというマッサージやってみたりとかね。
とにかく、あれこれ、これ良さそうと思うものはどんどん試してみましたが。

どれもこれも、もうひとつパッとした効果なく。
でも昨日試したのが、一番効果あったかも。

それは、クラシックを聴くこと。
クラシックって、アルファ波が出て、自律神経が整うとか。
昨日、ずっとクラシックを掛けっぱなしにして仕事してみたら
ホットフラッシュが、霊験あらたかに減ったっ

これはびっくりでした。

ですが、とりあえず今日、微熱が出た時に診て貰った病院で予約していた胃カメラ飲んできました。
結果は特に問題なし。ピロリ菌もいないみたい。
じゃあ、この体調の悪さはやっぱり更年期なのかなぁ。
とりあえず、クラシック療法?をしばらく続けて良くなればそれで良し。
良くならなかったら、今度は婦人科でプラセンタかなぁ・・・。という結論に至りました。

さて、随分昔のことになりますが。

2023.2.4(土)姉がお墓詣りに車で行くと言うので、気分転換に出かけることに。

お墓詣りを終えて、ランチへ。
以前から目を付けていた住宅街の中の民家のcafeへ。

くりの実cafe

  

こんなところに?ってくらい奥まった住宅街の中。駅の側でもバス停の側でもありません。

迎えてくれたのは、素敵な女性。お料理の講師をしてらっしゃるって。

メニューはランチプレートの一つだけ。





どれも優しいお味で美味しい
デザートも食べたかったけど、お腹いっぱいで無理だったので姉と半分こ



大満足のランチだったけど、食べている途中からやっぱり体がだるくてだるくて。
美味しいのだけど、体調の良い時だったら、もっと美味しく感じたはず。
また体調良くなったら、是非訪れてみたいと思いました。

さて、オーナーさんと話していたら、近くに素敵な雑貨屋さんがあると。
これは行かねば、と姉の車でびゅーん。楽だなぁ車って。

青の風

 

このお店も住宅街の中に。陶芸作家さんのお店です。

中はこんな感じ。

 

 

トイレも可愛い

 

陶芸作家さんのオーナーさんは不在でしたが、娘さんが対応してくれました。



ちょうどセールをやっていたので、姉も私も少しづつ買い物したのですが、丁寧な受け答えで
お喋りも楽しく。
良いお買い物ができました。

家から近いところに、こんな素敵なお店があったなんて知りませんでした。
地元再発見

姉のお陰で、楽して楽しい一日になりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏味噌汁のお弁当と、プチ湯治 | トップ | 山菜炊き込みご飯のお弁当と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿