tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

お弁当と中華肉団子揚げ煮と蕗とこんにゃく牛蒡にんじん煮

2007-03-15 07:15:28 | お弁当
おはようございます!

今日も良い天気ですねぇ

今日のお弁当

・ウィンナ
・トマト
・ハンバーグ
・牛蒡とにんじん煮
・スナップエンドウと大根柚子漬
・炒りじゃこピーナツ
・鮭+野沢菜ご飯

今日から・・・2日ぶりの朝練が始まったと言うのに・・・。
寝坊しました!
ものすごく焦って、必死になって作った(かき集めた)お弁当です。
画像撮る時間ないかと思ったぁ~

大根柚子漬は、母が庭になった柚子で大根を漬けたもの。
すっごく爽やかでさっぱり、おいしいんです

そして、昨晩の一品 中華肉団子の揚げ煮



会社近くの中華料理屋さんの肉団子、すっごくふわっとして柔らかくて絶品!なんです。
今までいろいろ試行錯誤して試してみたのですが、なかなか近づけず・・・。
そうしたら、こないだの月草さん のミンチカツの作り方を読んで。
これを参考に、チキンスープを混ぜてトロトロの肉ダネを作って揚げ煮にしました。

これ、大正解!とってもふわっと柔らか、「あの店の肉団子だぁ~!」
子どもがもりもり、すっごくよく食べてくれました。
今度はもっとたくさん作らなくっちゃ。もちろんミンチカツでも試してみますね


それからもう一品 蕗とこんにゃく牛蒡にんじん煮



これも、前回の煮物と同様、出しをとってあっさり煮ました。
子どもの受けは全く良くなかったですが、私達夫婦にはほっとする味です。
蕗が食卓にのぼると、もう春だなぁって気がします・・・。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私のお弁当と娘の作ったはー... | トップ | お弁当とちらし寿司と新じゃ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いづ)
2007-03-15 13:00:02
こんにちは~♪
見るからに柔らかそうな肉団子、とっても美味しそうです~
チキンスープを混ぜるんですね~、すご~い
肉団子は普段よく作るけど、やっぱり身が詰まってていかにも「肉!」って感じのになっちゃいます・・・
しいて言えばお麩を入れるくらいかな~、今度チキンスープ入りで試してみます!
(そういえば、昔餃子のタネに取りガラススープを入れたら確かにとってもジュウシイでしたそれと一緒ですよね!)

それに蕗の煮物~♪ちょっとずつ、春が近づいてる幹事ですよね私もこういったシンプルな煮物、大好きで~す♪
返信する
うわ! (ぽよぽよん)
2007-03-15 14:36:03
すっごく美味しそうな肉団子!
わたしが肉団子をつくると固くて
美味しくないの…。
さっそくレシピを覗きにいってきました(o^∇^o)ノ
私もがんばって作ってみようっと♪
蕗の煮物…春を感じますねぇ(*^^*)
返信する
ふわふわ♪ (frogaeru)
2007-03-15 19:30:15
ふわふわ肉団子、いいですよね~♪
私もまねっこさせてもらいます!
ふわっと柔らか~いお団子、作るのが楽しみだわ
蕗、いいですね~。
美味しくて私は好きなんだけど、ダンナがちょっと苦手なんですよね・・・
でも美味しいし作って出しちゃおうかな
返信する
肉団子!! (ずみ)
2007-03-15 21:40:12
とっても美味しそうな肉団子
この中華ソースはどんな味付けですか?
家で、こんな風に肉団子を食べたことないかも
本当に美味しそう

煮物のほうも美味しそう
やっぱり大人になった(年を取ったとは言いたくないだけ)からか、最近こういう煮物がたまに食べたくなったりするんです。
蕗って美味しいですよね
でも、実は自分で買ったことありません
今年は買ってみようと思います
返信する
いづさん (tonton)
2007-03-15 22:34:08
肉団子に入れるスープ、薄めの方がいいわよ。煮汁もしっかり味がついてるからね
私はお麩入りって言うの、初めて聞きました。ハンバーグなんかはパンを入れるものね。いろんなやり方があるのね~!勉強になります
蕗って、子どもの頃はどこがおいしいんだろうって思いましたが、味覚って年齢と共に変わるものなのね。
ふわふわ肉団子、お試しくださいね。
返信する
ぽよぽよんさん (tonton)
2007-03-15 22:37:20
ふわふわ肉団子、是非試してみてね。でも、鶏がらスープは薄めにね。煮汁もしっかり味がついているから。ちなみに煮汁は、中華スープ・酒・醤油・みりん・オイスターソース・胡椒です。好みでしょうがも入れてもおいしいと思うよ。
お試し下さい。
返信する
frogaeruさん (tonton)
2007-03-15 22:39:58
蕗って、好き嫌いあるよね。でもだんなさんももう少し年をとると好きになるかも!?
ふわふわ肉団子、試してみてね。でも、スープの味が濃すぎないように気をつけてね。煮汁の味と喧嘩しちゃうから・・・。
返信する
ずみさん (tonton)
2007-03-15 22:43:34
蕗って若い頃は全然食べなかったのにね。ちょっと下ごしらえが面倒だけど、初体験してみてね!
肉団子の煮汁は、中華スープ・醤油・みりん・オイスターソース・酒・胡椒です。椎茸の戻し汁を使うともっとおいしくなると思うよ。私は肉団子に、生姜汁も入れました。
お試しくださいね
返信する
フキ (梅もどき)
2007-03-15 23:42:10
フキは、下ごしらえがちょっと面倒ですけど、苦味があって美味しいですよね~。
先日、スーパーで見かけて、゛あっ、もうフキが出てるんだぁ゛と思いながら、通り過ぎてしまいました。
tontonさんの煮物を見て、"買っとくべきだった"と、後悔しました。
緑色に煮るのは、結構難しいんですけど、いい色に煮えてますね。
返信する
梅もどきさん (tonton)
2007-03-16 05:49:51
わ~!梅もどきさんにそういっていただけるとうれしいです
そうなんです。蕗は、緑があんまりきれいだったので、下茹で擦る時にちょっと長めに茹でて、他の野菜と煮るタイミングを遅くしました。
本当はもっと調味料の色を薄くしてもっと緑が冴えるようにしたかったんですけど・・・。
でも今度煮る時は、濃い口醤油でがっぷり?甘辛にしてみようと思っています。
あっさりと甘辛、どっちも好きなんです
返信する

コメントを投稿